香港で食べる ■14 パイナップルパン
b0025850_23373737.jpg




湾仔(ワンチャイ)の賑やかな所で
トラムを降りて 友人がチェックしていた
茶餐廳を探してみました。

駅前のグラウンドあたりから、春園街
に入って少し歩いたところにある
金鳳茶餐廳」。鳳凰の看板あり。
周辺は工事中で再開発されそうな場所。



b0025850_23423578.jpg

通りに面したショーケースには、タルトやケーキ、パンなどが並び
持ち帰りもできそうです。暑くて冷たいものが飲みたかったので、店内へ。

b0025850_23444934.jpg

湾仔では人気の茶餐廳らしく、あまり広くない店内はすぐに満席に。
幸い 昔ながらのボックス席に座ることができました。
店員のおじちゃん達が元気良く、笑顔でテンション高めに注文を取ります。

b0025850_23481191.jpg

原装凍奶茶 & 鮮牛油菠羅飽
アイスミルクティー(HK$15)とバター入りパイナップルパン(HK$6)。
広東語のおじちゃんが話す言葉は分かりませんが、このメニューを選んで指差すと
うんうんとうなづき、「やっぱり日本人はこれを頼むんだね」と言っている気が・・?




b0025850_23545687.jpg

どんっと大きなパイナップルパンは、黄色くてふわっふわ。ほんのり甘くて美味しい。
中央に板状のバターが挟まっているのですが、熱くなく溶けていなかったのは
惜しいところ。(昨年、美都餐室で食べた菠羅飽は溶けていたので)

大きなコップにたっぷりのミルクティーは、氷を入れていないので 最後まで
薄まらず 美味しくいただきました。店内を見渡すと、私たちのようにお茶している人は
少なく 出前一丁・スープマカロニ・サンドウィッチ等 食事をしている人が多数。
それでも、ミルクティーやレモンティーは人気のようでした。


b0025850_03586.jpg




金鳳茶餐廳

灣仔春園街41號
駅前の荘子敦道から春園街に
入って100mほど。

感じの良い店員のおじさんが
記念写真も撮ってくれました!多謝。
[PR]
by sumi2211 | 2010-12-11 00:13 | food -asian | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sumi76.exblog.jp/tb/14563205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiyoko at 2010-12-14 11:00 x
はじめまして。
ヒヨコ・イン・ザ・ワールドのhiyokoと申します。

以前よりこちらにはちょこちょこ訪問させていただいていましたが、ここのパイナップルパンにはコメントせずにはいられず、思わず出て来てしまいました。(笑)
何かでこのお店のパイナップルパンを見て以来、どうしても食べてみたいのですが、なかなかワンチャイまで行く時間がなく・・・。、美都餐室のは私も食べたことがあるのですが、人気のあるというこちらの味がずっと気になっていました。
なるほど、ここのバターは固いままなのですね。。。
パンの味そのものは、美都餐室とあまり変わらないのでしょうか。
いつか是非食べてみたいですー。

そうそう、横浜の洋館めぐりをされたのですね!
私はたまたま友人からお誘いがあって、先日クリスマスデコレーションを見てきました。
行くことは結構前に決まっていたのですが、こちらで横浜山手の記事を始められたので、あまりの偶然にビックリでした!

これからもどうぞよろしくお願い致します。


Commented by sumi2211 at 2010-12-14 22:59
hiyokoさん☆
はじめまして、コメントありがとうございます。

私も以前からhiyokoさんのブログを楽しみに拝見しておりまして
・・・実は隠れファンです(笑)失礼いたしました。
憧れのホテルや、数々のグルメレポにうなりつつ hiyokoさんの
旅を楽しむ姿勢に いつも感心しています。

さて、金凰のパイナップルパンですが 調べてみたところ
バターは溶けていたという人もいれば、テイクアウトでは
やはり溶けていないなどという情報があり 気まぐれかも
しれません。焼き立てを狙えば良いのでしょうか・・?

美都の方がサクサク感が強く、金凰の方がふわふわ感が
強い気がします。パンの味は控えめで好感が持てました。
でも1年越しでは、味の記憶は曖昧です(^^;)
金凰のおじさんが、陽気で感じが良かったのは印象的でした。

横浜のクリスマスデコレーション、素敵でしたね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


<< 湾仔の路上市場を歩く。 その1 香港島で またトラムに乗る。 >>