人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編
香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_2133385.jpg




銅鑼湾の「橋底辣蟹」1号店。
一番奥の席について、入口を見れば
狭くて テーブルはわずかしかありません。
屋台のようなプラスチックの椅子に
テーブルクロスは、使い捨ての
ビニールシート!・・そんな有名店。


香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_21361239.jpg

まずはニラ炒め。甘めの醤油にニンニクが効いていて
シャキッと美味しい!濃いめの味なので、白いご飯が食べたくなります。
炒めてあってもかなりの量で、お皿に山盛り。

香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_21385746.jpg

鼓汁炒蜆 HK$55
あさりの味噌炒め。豆を発酵させた豆鼓みそを使っているかと思います。
これもまた山盛りで 大粒のアサリに満足。
私は飲めないのですが、甘辛くてお酒が進みそうな一品。

香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_2146297.jpg

招牌橋底炒蟹 中辛 1杯 HK$280
これがここの名物料理。直径30cm以上ありそうな大皿に山盛りなのは
米ではなく、ガーリック・唐辛子・葱などを炒めた特製スパイス!
そのスパイスに蟹が埋まっているので、驚きです。
英語だと、Deep Fried Fresh Crabs with Garlic in Typhoon Shelter Style!




香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_21512373.jpg

スパイスの山を崩すと、中から大きな蟹が登場。豪快!
専用のハサミで殻をバリバリ割ながら、スパイス一緒にいただきます。
量は2人でたっぷり食べられるくらいあり、3人のテーブルではシャコ炒めも
追加していました。1人で大皿のカニを頼んでいる女性もいてびっくり・・。


まず一口食べると「うぅ・・辛い辛い・・でも美味しい」。
注文時にスパイスの辛さが6つのレベル「不」「微」「小」「中」「大」「勁」から
選べて、中辛にしたのですが 辛いもの好きな私たちでもかなり辛いレベル。
蟹の風味を感じたいなら「小辛」でも良いかも。辛さに弱い方はご注意を。
お茶とフィンガーボールは、テーブルに置いてあります。

大きな爪の中も、カニ肉はたっぷり入っていて 辛さと殻と格闘しながらも
楽しく頂けて大満足。辛くても手が止まらないのは、スパイスがとっても美味しいから!
蟹だけの評価でいえば、金山海鮮酒家で食べたシャコのふっくら感の方が印象的。


香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_2251931.jpg




油とニンニクと唐辛子などの
味付けが絶妙なので、これは
絶対にご飯にかけたい!と
白いご飯も追加。

ニラ炒めも混ぜて、最高の
まかない飯?の完成。
ニンニク好きにはたまりません。



香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_229095.jpg

途中でお手洗いを探しに外に出て またびっくりしたことが・・。
私たちが入った小さな1号店のすぐお隣に、こんなに立派な新館
あったのです。初めは全然気がつかなかったので、笑ってしまいました。

香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_22112915.jpg

1号店の厨房で調理したカニを、4号店に運んでいたので メニューは同じ
だと思いますが、店構えがずいぶん違います。新館は、ずいぶんきれい。
さらに2つの支店もすぐ近くにあるそうです。

香港で食べる ■15 激辛カニ炒め 後編_b0025850_2215686.jpg

蟹を食べた後、「お皿に残ってしまった山盛りのスパイスを袋に詰めて
日本に持って帰りたい・・・」と思わずにはいられません。
食事を終えた周りのテーブルは、殻やスパイスが散らかっていましたが
店員さんが手際良く ビニールシートごと全部丸めて片付け。

香港最後の晩餐も、安くて美味しくて無事終了。
やっぱり香港は 海鮮料理が美味しいと この旅で実感しました。

橋底辣蟹 Under Bridge Spicy Crab
香港灣仔駱克道429号ほか  MTR銅鑼湾駅C出口から徒歩5分
2人でHK$390 カニ料理は、重さにより値段が変わります。英語メニューあり。
辛いものとニンニク料理が好きな方には、おすすめです。
  *http://www.underspicycrab.com/(店舗地図あり)
by sumi2211 | 2010-12-19 22:45 | food -asian | Trackback | Comments(2)
Commented by マフィン at 2010-12-20 19:02 x
蟹・蟹・蟹。

美味しいんでしょうねぇ。本場の料理、食べてみたいものです。食べた後がどれほど盛り上がってるものなのかも見てみたいですし。笑。

香港って聞いてるとすっごい楽しそうですねぇ。今度、社員旅行が香港であるので楽しみです♪
Commented by sumi2211 at 2010-12-23 16:50
マフィンさん☆
こんばんは。お返事遅くなり、すみません。
社員旅行で香港とは、豪華ですね〜!

こちらのお店は、香港の一般的な広東料理の店よりも
味付けや調理法が珍しいと思うのですが 私は好みでした。
中華は大人数でわいわいと食べる方が、沢山食べられますし
楽しいと思いますので 香港の食を満喫してきてくださいね。


<< 京都1日目 上賀茂神社 香港で食べる ■15 激辛カニ... >>