人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春日大社 ■その7 下の禰宜道
春日大社 ■その7 下の禰宜道_b0025850_105092.jpg

春日大社の参拝を終えて、境内の森を南へ抜けるルート。
上・中・下の禰宜道(ねぎみち)と呼ばれる参道があり
その中でも「ささやきの小径」と呼ばれる下の禰宜道へ。

春日大社 ■その7 下の禰宜道_b0025850_14538.jpg

春日山の原生林が世界遺産に登録されているように、春日大社境内の森も
神域として大切にされていて 歩道より森の中へは立ち入ることはできません。
その森の間を抜ける道は、とても静かで心地よい道でした。

春日大社 ■その7 下の禰宜道_b0025850_184698.jpg

見上げれば、色づき始めた木々に囲まれているよう。
ここでは賑やかな参拝客の声も、車の音も聴こえません。



春日大社 ■その7 下の禰宜道_b0025850_1163338.jpg

いつか春日山原生林のハイキングコースも歩きたいなぁ と思いながらも
初めて歩いた「ささやきの小径」が とても気に入りました。
道にせり出し伸びている木々の造形を眺めたり、深呼吸したり。

春日大社 ■その7 下の禰宜道_b0025850_1225640.gif
         ■境内MAP http://www.kasugataisha.or.jp/より

ニの鳥居の近くから、中の禰宜道と下の禰宜道(ささやきの小径)への
道があります。それぞれ徒歩6分ほどの道のり。
境内は広いため、どの道を選ぶかで 辿り着く場所がかなり離れるのでご注意。
途中で、場所や方角を訪ねられたことも・・。

春日大社 ■その7 下の禰宜道_b0025850_1274863.jpg

そして、下の禰宜道を抜けて境内から出ると 高畑へ。
長い歴史のある家々や寺が残る 静かな町で、ちょっと寄り道。
by sumi2211 | 2011-07-13 01:36 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)


<< 志賀直哉旧居を訪ねて その1。 春日大社 ■その6 鹿みくじ >>