人気ブログランキング | 話題のタグを見る
唐招提寺 その3■天平香
唐招提寺 その3■天平香_b0025850_23524324.jpg

唐招提寺のお庭が こんなにきれいだとは、知りませんでした。
国宝の仏像や建築のイメージが強かったのですが、ゆっくりと境内を歩くと
緑の美しさに心が落ち着きます。

唐招提寺 その3■天平香_b0025850_23575345.jpg

南大門のそばには、大きな蓮池(弁天池)も。
夏には、白や淡いピンクの蓮の花が咲くそうです。
ちょうど今頃(7月下旬)が見頃です。

唐招提寺 その3■天平香_b0025850_2359572.jpg

最後に名残惜しく、もう一度 金堂の仏さまを拝んで
また必ず来ます!とお別れして 再び南大門をくぐりました。
薬師寺の門が閉まる前に、お隣に行かなくてはならなくて・・。



唐招提寺 その3■天平香_b0025850_035245.jpg



平成の大修理に合わせてリニューアルした
のか分かりませんが、入口で配布される
パンフレット等は、センス良いです。
お寺の案内は、古いままの所が多いので感心。



唐招提寺 その3■天平香_b0025850_074368.jpg


天平香「瓊花」

鑑真和上の故郷に咲く 瓊花(けいか)の
香りのお線香。煙が少なく爽やかな香りで
室内にも◎ お香というよりアロマのような
軽やかな香りがとても気に入りました。
淡路島の老香司 梅香堂製



唐招提寺 その3■天平香_b0025850_0141085.jpg


鈴守
2cmほどの小さな釣り鐘型の お守りで
風鈴のような とても心地良い音が
響きます。想像していた以上に 良い音
だったのでびっくり。時々鳴らしています。



唐招提寺 その3■天平香_b0025850_0182247.jpg





■律宗総本山 唐招提寺

奈良市五条町13-46
近鉄 西の京駅から700m
http://www.toshodaiji.jp/
HPも新しくすっきり。


by sumi2211 | 2011-07-28 00:31 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(2)
Commented by masemiho at 2011-07-28 13:54 x
sumiさん♪お久しぶりです♪お元気そうで何よりです♪
相変わらず、毎日楽しく拝見しております!

私も昨年の3月に奈良を訪ねました!(もう言ったかな笑)
唐招提寺、私と同じアングルで撮られてますわ★
それだけで嬉しくなってます。
鈴のお土産、鈴の音が聞こえてきそうです。
sumiさんを真似て、次回の奈良は、「一人歩き」で「鈴を頂き」に、のんびり旅してみようと思いましたわ。
Commented by sumi2211 at 2011-07-29 01:04
masemihoさん☆
お久しぶりです!いつもありがとうございます。
masemihoさんも、仏像がお好きなんですよね♪
そして仏像好きには、奈良は最高ですよね。
何度訪れても飽きることはないと思います。

唐招提寺の鈴守、たしか200円くらいで小さいので
飾りみたいなものかと思っていたら、かなり良い音色です!
紐の色も5色くらいあって選べるので、お土産にも良いですよ。
奈良のお寺は どこものんびりとしているので、一人でも
全然寂しくはなかったです(笑)


<< 薬師寺 その1■白鳳伽藍 映画「蜂蜜」の静かな世界。 >>