人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダリ劇場美術館 その2 -Figueres-
ダリ劇場美術館 その2  -Figueres-_b0025850_16163388.jpg

円形の中庭に出ると、ボートが浮いていて その下には黒い車。
『雨降りタクシー』と題された作品で、記念写真を撮る人が絶えない場所です。
この美術館がオープンしたのは、1974年。
サルバドール・ダリ(Salvador Dalí 1904-1989)が70歳の時でした。

ダリ劇場美術館 その2  -Figueres-_b0025850_16222572.jpg

スペイン内乱で焼けた市立劇場を改装した建物なので
ガラスのドーム天井の下は、ステージのような広い空間です。
リンカーンの顔に見える大きな絵は、近くで見ると ダリの妻ガラの裸というだまし絵。
あちこちに こうした遊び心あるトリックが仕掛けられています。
ダリ劇場美術館 その2  -Figueres-_b0025850_1627975.jpg

この両サイドから小さな展示室に入ります。
展示室は20以上あるので、案内図を見ないと迷子になりそうです。
学生の団体も多く、先生の話を聞いて勉強している子どもたちも沢山いました。





ダリ劇場美術館 その2  -Figueres-_b0025850_16333927.jpg







黒い車のフロントに立っている女性像。
エルンスト・フックスの作品です。
中庭の壁面には 様々なオブジェが
飾られているので、見逃せません。
(車の写真は人が多すぎたのでパス)

ガラスのドームからは、日差しが
差し込んで明るい空間となっています。
by sumi2211 | 2005-01-05 16:40 | Travel -2 Europe | Trackback | Comments(2)
Commented by alohabreeze at 2005-01-05 22:42
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました(汗)
明けましておめでとうございます。
今年もsumiさんのブログで楽しい旅気分に浸りたいと思います。
またよろしくお願いいたしますね!
Commented by sumi2211 at 2005-01-06 20:23
alohabreezeさん★
今年もよろしくお願いします!
まだまだ寒い時期なので、夏のアンダルシアなどの写真で
温まっていただければと思います。季節はずれではありますが・・


<< スマトラ沖地震の報道。 ダリ劇場美術館 -Figueres- >>