人気ブログランキング | 話題のタグを見る
賀茂別雷神社 その4■渉渓園
賀茂別雷神社 その4■渉渓園_b0025850_002046.jpg





参拝した後は、広い境内を歩きました。
舞殿のあたりで合流した小川は、
場所により川幅があります。

水が澄んでいるのが分かるでしょうか。



賀茂別雷神社 その4■渉渓園_b0025850_03086.jpg

浅くて静かな小川ですが、岩があり音を立てて流れているところも。
人や神事に使う物を清める役目をもつ 境内の川は、眺めているだけで
心がすっーと軽くなるようです。

賀茂別雷神社 その4■渉渓園_b0025850_051598.jpg

川沿いに、小さな摂社がいくつかあります。
静かな方へと進んで行くと・・

賀茂別雷神社 その4■渉渓園_b0025850_063381.jpg

二葉姫稲荷神社という小さな神社が 山の上にあります。
こちらは、上賀茂神社の荘厳な雰囲気とは違って 地元の方々に守られているような
ひっそりとしたところでした。






賀茂別雷神社 その4■渉渓園_b0025850_0121517.jpg

小川を渡って、入口の方に戻ろうとすると こんなに素敵な場所が!
渉渓園」という庭園で、平安時代の庭園を真似ているのだそう。
散った紅葉が、床一面にびっしりと張り付いて 幻想的な世界。
歩けない場所なので、まだ紅葉が残っていたのです。


賀茂別雷神社 その4■渉渓園_b0025850_017965.jpg






夕陽が差す 苔の庭。


賀茂別雷神社(上賀茂神社)
京都市北区上賀茂本山339  地下鉄北大路駅または北山駅よりバス利用
http://www.kamigamojinja.jp/
by sumi2211 | 2011-11-18 00:23 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)


<< 賀茂別雷神社 その5■おみくじ またまた テスト勉強中です。 >>