人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の信州 4 小諸の畑だより その1
春の信州 4 小諸の畑だより その1_b0025850_233341100.jpg

この春から、我が家がお借りしている 小諸市内のアパートは
駅から徒歩30分ほどのところで、周辺を歩けばこんな景色です。
右端の雪をかぶっているのが浅間山

春の信州 4 小諸の畑だより その1_b0025850_23362625.jpg

突然「畑を始めた」と言っても、えぇ?と思われることが多いので
ちょっとだけ載せておきます。アパートのすぐ前にある畑ですが
1〜2年ほど放置されていて、雑草だらけの状態でした(緑の部分も畑)。

今回の滞在中に、母と2人で雑草を抜き 耕せたのは畑のほんの一部。
まともな農具がなく、家庭菜園のような手作業で やってみると大変。
拓いた部分は自由に使えるので、開墾しているよう。



春の信州 4 小諸の畑だより その1_b0025850_23425947.jpg

朝しか作業時間がなく、3日かけても耕せたのはこれだけ。
まだ土がごろごろ固まっていて、肥料や石灰を加えつつ 軟らかくしないと。
でも これから小諸に行くたびに、畑を広げて行く楽しみがあります。

春の信州 4 小諸の畑だより その1_b0025850_23464170.jpg

プロの農家さんも多い地域で、素人が慣れない畑仕事をするのも恐縮ですが
何事も経験してみようと 今年は家族で頑張ります。
無心になって、土をいじるのも 心身にとても良い気がします。


春の信州 4 小諸の畑だより その1_b0025850_23542471.jpg



とりあえず、じゃがいもの種芋を
いくつか植えてみました。
小諸は標高が高いので、野菜の植え付けは
慌てずに 5月でも良さそうです。

収穫を報告できることを願って・・。
by sumi2211 | 2012-04-27 00:08 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(2)
Commented by pua_melia at 2012-05-02 11:16
こんにちは。
畑、時間はかかりますが、これからがまた楽しみですねー。
無心で作業していると、土の香りが何とも心地よくて、
いつの間にか癒されているような気がします。

種芋は‘男爵’でしょうか^^
こちらではあと一ヶ月位で収穫予定です。
Commented by sumi2211 at 2012-05-05 00:05
pua_meliaさん☆
こんにちは。
畑は慣れるまで大変ですが、楽しいですね。
初めてなので、まだまだ分からないことだらけです。
少しでも収穫があると良いのですが・・。

3月に植え付けできれば、収穫も早いですね〜!
種芋は何だったか・・地元のものです(笑)
こちらの収穫は、秋になりそうですよ。
また近況をご報告します^^


<< 春の信州 5 梅の花 春の信州 3 花岡のケーキ >>