人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小諸市動物園 のライオン。
小諸市動物園 のライオン。_b0025850_2350029.jpg

2頭の毛並みの美しいライオン。手を伸ばせば、柵に届きそうな距離感。
こんな近くで、ライオンに出会える動物園が 小諸にあるとは知らなかったです。


小諸市動物園 のライオン。_b0025850_23531315.jpg



小諸市動物園は、「懐古園」の中にあり
小諸城の堀を橋で渡ったところに。
懐古園の散策券で 入園できます。
橋には「犬持込禁止」の看板が。



小諸市動物園 のライオン。_b0025850_23573436.jpg



動物園としての規模は 小さいですが
大正15年開園 長野県最古の動物園です。
川上犬」という長野県天然記念物の
猟犬や、ツキノワグマも一頭。



小諸市動物園 のライオン。_b0025850_014345.jpg




屋久島の ヤクシカたち。
雨が降っていたので、小屋の中で
集まって雨宿りしていました。



小諸市動物園 のライオン。_b0025850_034856.jpg



2頭のライオンは、平成16年に東京の
多摩動物公園から譲り受けたそうで
昔から多摩には何度も行っているので、
初めまして ではないのかも・・と親近感。





小諸市動物園 のライオン。_b0025850_074079.jpg



この日は、じーっと動かず遠くを見つめ
その佇まいの美しさに 見とれました。
望遠の一眼レフがあれば、柵をボカして
迫力ある写真が撮れるかもしれません。
人が少なく ストレスが少ないのか、
毛並みも肉付きも とても綺麗。



小諸市動物園 のライオン。_b0025850_0121047.jpg



懐古園の桜が終わり、しかも雨の日
動物園を訪れるひとは まばらで
ライオンの前も貸し切り状態。
園内は 30分もかからない広さです。


小諸市動物園 のライオン。_b0025850_015252.jpg



アジルテナガザル
県内では ここにしかいないサルだそう。
手が長いので、面白いポージング。



小さなお子さんが「(ライオンの)ナナちゃん、今日はおとなしいね〜」と
言っていたので、季節や時間によってはまた違った印象を受けるようです。  

思いがけず 寄り道して楽しめたので、また機会があれば動物園にも寄るつもり。
懐古園は小諸の駅前すぐで、散策券(園内散策&動物園)は、300円。
ライオンの餌付けの時間に 行ってみたいと思います。
by sumi2211 | 2012-06-04 00:36 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)


<< 小諸・懐古園の桜 '1... くもり空の スカイツリーの下から。 >>