人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。
香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_2249432.jpg

SKY100に登った後は、バスで西九龍ウォーターフロント・プロムナードに移動。
今年で4回目の 香港最大の屋外飲食イベント「香港ワイン&ダイン・フェスティバル
会場を皆で見学します。11/1〜4までの会期中 18万人が訪れたイベントです。


香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_22555647.jpg


まず、入口でチケットの引き換え。
ワインの試飲チケット付きのパスが
数種類あるのですが、今回はギフト付きの
グランドワインパスを用意して
くださいました。恐縮です・・

グランドワイントークン5枚付き HK$480



香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_2325885.jpg


グランドワインパスには、リーデル社
ワイングラス のギフト付き。
割れないように 機内持ち込みで
記念に持って帰って来ました。
プラスチックの試飲用カップもあり。



香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_2365035.jpg


さらには、ブログの写真を撮るので
念のためメディアパスも装着。
ワインメーカーさんには
「どんな雑誌ですか?」と聞かれて
困ってしまったり。



香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_2311084.jpg

もう入口からもの凄い人で、会場全体がとても賑わっています。
世界各国から集まった 208のワインブースと、103のフードブースが参加し
チケットやトークンの購入で試飲や食事ができるというイベント。

会場は広いので、いくつかのゾーンに分かれていて 入場するだけなら無料
この日は一般公開の初日だったので、はぐれてしまいそうなほど混雑。
それほど、今 香港ではワインがブームなのだと聞きました。

香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_23193191.jpg

ヴィクトリアハーバーの夜景も楽しめますし、大きなステージでは
ジャズのライブも。ワインのオークションなどのイベントも行われるそう。
とにかく来ている人が皆、ワイン片手にとても楽しそうで 良い雰囲気!

香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_0152524.jpg

案内していただいて辿り着いたのは、「リーデルグランドテイスティングパビリオン」。
グランドワインパスの購入者だけが入場できる 特別なパビリオンで、1ボトル
HK$900以上の 高級ワインのみを集めているところ。テントにシャンデリア!

香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_23265542.jpg

パビリオン内では、ワインについての勉強会も開かれていました。
1200平米の広いブースに、23の高級ワインブースがあり 各ブースには
何本もワインが並んでいます。さて、ここで自由解散〜。

香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_2329433.jpg

午前中に機内食を食べてから だいぶ時間が空いて、かなり空腹だったので
高級ワインよりも おつまみに目がいってしまい チケットで試食。
こちらは パルマハム。by Ocean Three Development Ltd


香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_23334745.jpg



さらに、ハム&チーズ。
by Ferrarini Pacific Ltd



香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_23354757.jpg



こちらはなんと 黒トリュフ入り
パイナップルパン。ふわふわ!
by Aromas Truffle Food Co



香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_23371970.jpg




ちょっとお腹も落ち着いて
どのワインをいただこうか・・
全然分からないので とりあえず泡!

シャンパーニュのロゼください」
で、チケット1枚。ワインによっては
1杯に数枚必要なものもあるとか。



香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_23401033.jpg



ブロガーさんと乾杯。

Boizel Champagne Brut Rose
色がきれいで選んだけれど、細かな泡と
フルーティーな甘い香りで飲みやすく
美味しかったです。



香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_2351124.jpg

グラスを握りつつ、今度はオイスターを試食。by Seaever Co,Ltd
生ではなくて、火が通っていましたが もう一個おかわりしたいくらい。
あまり飲めない人も、こうして楽しめるイベントです(笑)


香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_23545996.jpg


集合時間まで少し時間があり
腸粉のXO醤炒めまで。
外のフードブースも、チケットで
支払いができます。
人気のレストランのブースは大行列。



香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_2357128.jpg


ワインの試飲チケット
あまり飲めない私には 何枚も
余ってしまい・・ごめんなさい。
少しはワインの事も覚えたいなぁ
と今回思ったのでした。


香港ワイン&ダイン・フェスティバル 2012 会場へ。_b0025850_003445.jpg

SKY100から 見下ろした西九龍のフェスティバル会場
ワイン好きににはたまらないイベントだと感じましたし、旅行者にも参加しやすい
イベントになっています。来年は会場の場所が変わるという情報も。

    *香港での最新イベント情報は 香港政府観光局へ。(日本語HP)

このフェスティバルをオープニングに、香港では11月の1か月を Wine&Dine Month
として、各地でワインと食事をテーマに様々なイベントが行われています。
これから香港にお出かけする方も、どこかでイベントを目にするかもしれませんね。

香港ではワインがブームと聞きましたが、それは高級スーパーのワイン売り場でも
実際に目にして感じた事で 香港人のワインへ関心がとても高まっているそう。
それは ワインに税金がかからない、という事も関係しているようです。


ワインではなく ダイン&ダイン レポートにて、失礼いたしました・・。
海外旅行中に、このような大きなイベントに参加したのは初めてで 楽しめました。
by sumi2211 | 2012-11-18 00:27 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)


<< add @ Prince の... SKY100 からの香港夜景。... >>