人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1881 Heritage を歩く。 その1
1881 Heritage を歩く。 その1_b0025850_2320318.jpg

香港2日目の朝。マルコポーロホテル香港のすぐ目の前にある 1881 Heritage へ。
その名の通り、1881年に歴史を遡る 香港水上警察署跡の建物を利用し
2009年秋にオープンした商業施設です。ちょっとだけ覗いてみます。

1881 Heritage を歩く。 その1_b0025850_2326985.jpg

ペニンシュラホテルも並ぶ Salisbury Road からの眺め。
白いコロニアル調の建物が1881 Heritage で、後ろにそびえる高層ビルは 北京道一號。
手前の通り沿いにも、レンガ作り「上海灘」の店舗などが並んでいました。

1881 Heritage を歩く。 その1_b0025850_23334212.jpg

中に入って気になるこの建物は、期間限定の展示なのだそう。
Ballet Fantasia」というイベントで バレエの衣装のマネキンが。
お庭には、シンデレラに出て来るような馬車も何台かありました。
実際に、施設内でバレエのパフォーマンスが行われた日もあったようです。

1881 Heritage を歩く。 その1_b0025850_23403740.jpg

そのまままっすぐ進んだところに、入場無料のアートギャラリーも。
こちらも、バレエに関する展示をしていましたが、通常は1881 Heritageの歴史を
展示しているのだとか。バレエシューズや衣装などあり(2013/1/2まで)。

このギャラリー自体が、土壁の洞窟のような雰囲気で面白い。
政府観光局の方に教えていただくまでは、こんな所があるとは知りませんでした。

     *http://www.1881heritage.com/(英語)


1881 Heritage を歩く。 その1_b0025850_23463625.jpg

低層階には、カルティエやロレックスなどの高級ブランドが20店舗ほど。
中央の階段を上ると、ショップの上には「HULLET HOUSE」という高級ホテルと
いくつかのレストランがあります。テラスには、カフェ「The Parlour」が。

     * Hullet House HP (カフェ・レストラン情報も)


1881 Heritage を歩く。 その1_b0025850_23523037.jpg




The Parlourでは、アフタヌーンティー
いただけるようです。2 persons HK$398
混雑も無く落ち着いていて 素敵なカフェ
なので、なかなかの穴場では?

ここはぜひ覚えておきたいところ。
アラカルトでケーキもあり。



1881 Heritage を歩く。 その1_b0025850_002531.jpg

そのカフェのテラス前に、こんなものがありました。
午炮和信號砲」と言う号砲です(これは展示用に移転したものらしい?)。
敷地内には、こうした歴史の遺物が あちこちに残されています。



1881 Heritage を歩く。 その1_b0025850_063329.jpg




カフェの隣に見えた貴賓室
風が抜けて 気持ち良さそうなお部屋。
この建物は、かつての水上警察署の
メインビルディング(主樓)にあたります。

意外な事に、全室スイートのホテルの
客室は かなり奇抜なデザインが多く
HPを見てびっくり!
斬新すぎて泊まるにはちょっと・・?


政府観光局さんと、現地ガイドさんの案内で さらに1881 Heritageの中を散策。
通りから眺めただけでは気付かなかったポイントは、また次回に。 
by sumi2211 | 2012-11-27 00:21 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)


<< 1881 Heritage を... 「香港スタイル」に掲載されました。 >>