人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港島・中環を社会科見学。 その3
香港島・中環を社会科見学。 その3_b0025850_206126.jpg

嘉咸街(Graham St.)と結志街の角にある 魚屋さん
このあたりは、魚や肉を扱うお店が集まっているので 雰囲気が少し変わります。
いろいろな匂いや かけ声がしていたり・・・。

香港島・中環を社会科見学。 その3_b0025850_2092413.jpg

結志街は、2010年にも歩きましたが 買い物客と観光客が混ざり
散策も楽しい賑やかな通りです。工事中の場所もちらほら見えたので
今後はどうなってしまうのかな・・と気になる通りでもあります。

香港島・中環を社会科見学。 その3_b0025850_20154441.jpg

豪快に並べられている様々な魚。輪切りの状態で、お皿にのっていたり。
値段も名前も書いていないので、交渉次第で量り売りですね。
(たまに値段が書いてあるものもあります。)

香港島・中環を社会科見学。 その3_b0025850_20191186.jpg

こんな風に、お客さんと会話しながら 店のおじさん(右)が分厚いまな板の上で
魚を捌いていました。そのスピードの速いこと!

香港島・中環を社会科見学。 その3_b0025850_2022984.jpg

魚屋さんや肉屋さんの店先では、この赤いプラスチックかさの照明をよく見ます。
これの照明見ると、香港の風景だなぁと感じるくらい 印象的です。
一番上の写真を見ても分かるように、一軒の店にいくつもぶら下がっています。

香港島・中環を社会科見学。 その3_b0025850_20245267.jpg

こちらは、同じ場所で2010年に撮った写真。何かが変わっています・・・

そう、白熱電球が全て 新しく省エネタイプの電球に変わっていたのです!
近隣の他の店も同様で、古い赤いかさの中で とても明るい電球が光っていました。
スパイラル型電球もあって、新旧混ざった ちょっと不思議な光景でした。


中環の散策は、もう少し続きます。
by sumi2211 | 2012-12-09 20:34 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-11 16:21
プラスティックの赤いランプシェード、いつも訪港するたびに、家品舗(雑貨屋)を何度も覗いて、買って帰ろうかどうしようかと迷う一品です。ダイニングかキッチンの灯りとして使いたいのですが、まだ太太から許可がおりていません。(笑)
このシェードの中には、やっぱり昔ながらの裸電球が似合いますよね。LEDだと、今の時代の流れでしょうけれど、ちょっとだけ淋しい気持ちがします。・・・モノクロに加工された魚屋さんのお写真、とても素敵ですね。
Commented by sumi2211 at 2012-12-11 19:18
こえださん☆
ありがとうございます。
ランプシェードは、現地ガイドさんも市販されているものですと
おっしゃっていました。かといって、家で使うのはインパクトありますよね・・部屋が赤くなってしまいそうです(笑)
でも試してみたいと思っている方、多い気がします。
そうそう、LEDだと眩しすぎて ちょっと淋しい気持ちでした。
白熱電球の頃はしょっちゅう取り替えていたのでしょうね。


<< 香港島・中環を社会科見学。 その4 香港島・中環を社会科見学。 その2 >>