人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近気になる 本とカフェのこと。 '13
最近気になる 本とカフェのこと。 \'13_b0025850_0485580.jpg

買ったばかりの洋書を ふわふわのカプチーノを飲みながら
木のテーブルの落ち着いたカフェで眺める・・・さてここは?



昨年に知ってから、わざわざ電車に乗って 何度か通っているお店。
なんとここは、中古本のBOOK OFF 白金台店の店内。
港区の白金台店は、普通のブックオフとは少し違っていて 面白いのです。

まず、店内にウッディーでお洒落な雰囲気のカフェがあり 食事もとれること。
そして、大使館などが多い場所柄 地下の洋書コーナーが充実していること!
海外の絵本や写真集の品揃えの多さには、驚かされます。(洋書200円均一もあり)
また、売場のBGMが静かな曲調なのも珍しい。オトナのBOOKOFFなのです。

この日は、インテリアの洋書(500円)を2冊と和雑誌のバックナンバー等を入手。
お探しの本が見つかるかは分かりませんが、宝探しをしてみては・・?


最近気になる 本とカフェのこと。 \'13_b0025850_181362.jpg

さてこちらは、今発売中の HUgE 2013年2月号。780yen 講談社
特集は「Go! BOOK STORE!」という 国内外の本屋さん特集。
  *http://www.hugemagazine.jp/ 中ページの写真あり

HUgE はメンズファッション誌ですが、今月号は本屋好きなら読み応えあり!
ポートランド・ブルックリン・シンガポールの書店取材に加えて 国内の個性派書店の
インタビューの数々も。本屋さんの熱い想いが1冊に詰まっていて ぐっときました。
(本屋の特集なので、おすすめの本が紹介されているわけではありません。)


外出すれば必ず書店をハシゴするほど本屋好き、雑誌マニア、活字中毒の私。
すでにネット書店では売切のようですが、本屋が好きな方にはおすすめしたい号です。
憧れの書店に通うために旅に出る、というのがひそかな夢のひとつ。
行ってみたい書店は世界中にあるのだけれど・・・


そろそろ旅行記に戻ります。     sumi
by sumi2211 | 2013-01-16 01:37 | Books | Trackback | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2013-01-16 18:33
はじめまして。
本屋がお好きだと言うことは、本もお好き?
旅もお好きなようですね。
私も、その2つが大好きです。

Hugeと云う雑誌、面白そうですね。
Huge!と云う言葉は、過去のGreatとか Tremendous とか言う言葉と同じように使われる流行言葉ですから、そう云う意味のタイトルなのかな。
でも、本屋と云えばロンドンと云う感じですが・・・
Commented by sumi2211 at 2013-01-16 23:43
BBpinevalleyさん☆
はじめまして、コメントありがとうございます。
もちろん読書も大好きです。毎日欠かせません。
旅好きな方には、本好きも多い気がしませんか。

Hugeは、男性ファッション誌なので あまり読む機会がなかった
のですが、昨年リニューアルして方向性が変わったようです。
私の周りでは、女性誌より男性誌を好む女性も多いです。

おっしゃる通り、本屋と言えば私もロンドン・パリ・サンフランシスコ
あたりを思い浮かべます。有名書店も多いですし。
でも、そこをあえて外したのがHugeらしいのかなと思いました。
本屋さん特集の雑誌は、つい買ってしまうのです。


<< 丸の内散歩 1 ーパレスホテル... お正月に iHerbから届いたもの。 >>