人気ブログランキング | 話題のタグを見る
義順の牛乳プリンとお土産。 その1
義順の牛乳プリンとお土産。 その1_b0025850_1072165.jpg

最初にマカオで食べ、次に香港の支店にも足を運んだ 義順牛奶公司
今回で3度目になりますが、訪れたのは 太子駅からほど近い西洋菜南街の店舗。
牛乳プリンを食べたいというより、あるお土産を買うためでした。

義順の牛乳プリンとお土産。 その1_b0025850_1012234.jpg

昔ながらの雰囲気のある 佐敦の店舗に比べ 改装されてちょっとモダンな内装。
とはいえ、テーブルや椅子は茶餐廳の雰囲気で 40席以上ありそうな広めの店内は
なんとほぼ満席!ワイワイガヤガヤと活気に溢れていてびっくりしました。
人が多すぎて、店内風景は撮れず。土曜日の午後4時。

義順の牛乳プリンとお土産。 その1_b0025850_1019770.jpg

表のガラスケースには、作りたての牛乳プリンがいっぱい。
入口のレジのおばちゃんに、1人ですとジェスチャーすると 別のおばちゃんが
こっちね〜というように席に案内。Japan?と聞かれたような。

賑やかな店内で、隣のテーブルではおじさんが静かに新聞を読みながら パパイヤミルク
を召し上がり、私は地元のお姉さんと向かい合う相席に。あ、こんにちは。
グループでワイワイ話している人たちもいれば、黙々と静かに食べて帰る人も。


義順の牛乳プリンとお土産。 その1_b0025850_10284265.jpg

席に着くと、おばちゃんが広東語でまくしたてるように話しながら 日本語のメニューを
出してくれました。どうやら数カ国語のメニューを用意しているらしく、慣れています。
定番メニューの解説付きで、もちろんローカル料金と同じ(確認済み)。
他の物が頼みたければ、テーブルに通常のメニューも置いてあります。

こちらが話せなくてもお構い無しに広東語で話しかけられますが、それでも
通じるのが面白いです。おばちゃんには、英語よりもジェスチャーが通じそう。
プリンの注文と一緒に、お土産も注文したのですが それについては次回。

義順の牛乳プリンとお土産。 その1_b0025850_10355617.jpg

まずサービスの温かいお茶がコップで出てきて、牛乳プリンの登場。
記憶があやふやですが、定番の「巧手薑汁燉鮮奶・凍」ショウガ風味の方? HK$26
初めて食べたときのような感動は無かったのですが、ふるふるの食感でぺろりと。
今度はコーヒー味にも挑戦してみようかと。(全体的にちょっと値上がり)


太子という場所柄、旅行者らしき人は少なく 香港ローカルのガヤガヤ感の中に
いるのが楽しくて もっとじっくり人間観察をしていたいくらいでした。
テキパキ働くおばちゃん達や、おしゃべりに夢中な人々、新聞おじさん・・・あぁ面白い!

短い時間でしたが、この旅で一番「いま香港にいるんだなぁ」と感じた時間。
食べ終わる頃に、ちゃんとお土産が用意されて レジで会計を済ませ店を出ました。


義順牛奶公司 西洋菜南街
旺角西洋菜南街246−248号 最寄り駅は旺角ではなく太子駅です。
深夜まで営業。軽食メニューもあり。牛の看板が目印。週末は混みます!
by sumi2211 | 2013-02-05 11:00 | food -asian | Trackback | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-06 09:55
義順牛奶公司、いいですね~。美味しそうで素敵なお写真を拝見して、行きたくなりました。温かな牛乳プリンをいただきたい~。
こういったお店や、チャーチャンテンなどでの、ローカルな声、趣がありますね。まるで「香港ならではのBGM」の中に身を置いているかのようですものね。初めて聞くとちょっと怒っているかのように聞こえちゃう広東語も、人々の騒めきや、食器などをテーブルに置く際の音さえ、香港BGM。素敵な場所を楽しまれたんですね。…お土産は何でしょうか?記事を楽しみにしています。(笑)
Commented by sumi2211 at 2013-02-07 11:40
こえださん☆
今の季節なら、温かいトロトロの牛乳プリンが良いですよね。
そうそう、香港ならではのBGMに包まれて、今回は肝心の味
をあまり覚えていないのです・・。でも楽しかった!
お土産を紹介するために、中華風スイーツを作ってみました。
近いうちに、ショウガミルクプリンにも挑戦しないとですね。
ありがとうございます。


<< 義順の牛乳プリンとお土産。 その2 ただいま Try WiMAX ... >>