人気ブログランキング | 話題のタグを見る
廣東茶居で飲茶ディナー。 その3
廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_23105346.jpg

海港城の中にある「廣東茶居」でのディナー、最後は香港甜品の数々。
まずは、馬拉糕と呼ばれる 大きな蒸しカステラが登場しました。
日本のカステラほど甘くなく、ふんわり温かい蒸しパンのようで好み。

廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_23172481.jpg

続いても蒸籠で蒸したてのお菓子、卵黄を使ったケーキ
人数分になっているので、ひとつ頂きました。

廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_2321713.jpg

メレンゲとカスタード餡でしょうか、美味しくて思わずにっこり。
蒸しているので食感は軽く、何個も食べられてしまいそうです!
点心も美味しかったですが、蒸した甜品(デザート)もおすすめです。

廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_23241665.jpg

ここからは、色々な甜品を各自頼み 食べ比べてみました。
写真は、紅豆(あずき)のアイスクリームのせ。紅豆が温かいのが良い。
和菓子好きにも馴染みやすいお味かと思います。

廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_2328696.jpg

おなじみの芒果布甸(マンゴープリン)。果肉のつぶつぶが見えます。
今回初めて、コンデンスミルクをかけて食べるというのを教えてもらったのですが
ミルクのありなし どちらも美味しいので、2度楽しめる感じです。

廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_23294416.jpg

白玉団子入りの生姜スープ。甜品メニューの中で、ショウガ好きのため
一番気になったのがこちら。優しい甘さにピリリと生姜が効いた温かいスープに
もちもちの白玉団子が入っています。冷え性や風邪にも効きそう!

廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_23345022.jpg

こちらも定番の楊枝甘露。旬の時期やお店によって、微妙に味が違うわけですが
この楊枝甘露は、グルメなブロガーさんも納得の一品でした。
マンゴーが濃厚でありながら、優しく上品といったところでしょうか?

廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_23405027.jpg

最後に、香港式ミルクティー・・ではなく、鴛鴦茶(おしどり茶)をお試し。
茶餐廳などで一般的なメニューで、コーヒーと紅茶を混ぜたもの!
ウワサには聞いていましたが、これまで飲む機会がありませんでした。

そのお味は・・紅茶の香りのコーヒーというか、コーヒー風味の紅茶というか
ちゃんと両方の味がしました。砂糖とエバミルクが入っているため、甘みも。
どちらかで良いかな・・という気もしますが、一度はお試しあれ。
今度は、街の茶餐廳でも頼んでみたいです。


個人旅行では、一度にこれほど沢山の種類の香港甜品を食べる機会がないため
一口ずつ色々試せて 楽しいディナーになりました。お料理も食べきれないほど
でしたが、やはり大人数での円卓は美味しく 良い体験になりました。

廣東茶居 Canton Deli
香港九龍海港城港威商場 Shop 3303, Level 3, Gateway Arcade, Harbour City
次回はぜひ、点心と香港スイーツの飲茶ランチに伺いたいです!


廣東茶居で飲茶ディナー。 その3_b0025850_2356979.jpg

もう食べられないというほど食べ、社会科見学3日目の夜は終わり。
食後の運動に、一人でヴィクトリアハーバーの夜景を見納めに行きました。
この夢のようなブロガーツアーも、ラスト1日。帰りたくないなぁと思いつつ・・

どっさりお土産が増え、パッキングは深夜まで続きました。


■「オトナの社会科見学 in 香港」2012/11
  参加された他のブロガーさんの旅レポは「香港スタイル」からどうぞ。
  * CX「香港スタイル」http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/
  * 「香港政府観光局」http://www.discoverhongkong.com/jpn/
by sumi2211 | 2013-06-09 00:02 | food -asian | Trackback | Comments(0)


<< 水無月の花と緑いろいろ。  廣東茶居で飲茶ディナー。 その2 >>