人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港の朝、太極拳を体験する。
香港の朝、太極拳を体験する。_b0025850_22571365.jpg

「オトナの社会科見学 in 香港」4日目の朝。ツアー最終日も、予定はぎっしり!
朝8時から、尖沙咀のプロムナードで 太極拳のレッスンに参加しました。
どなたでも飛び込みで参加できる 香港政府観光局主催の無料レッスン。

香港の朝、太極拳を体験する。_b0025850_2323565.jpg

会場は、香港芸術館裏にあり ヴィクトリアハーバーに面した尖沙咀プロムナード
天気が良ければ香港島の景色を眺めながら、少々の雨でも屋根の下で行われるそう。
現地集合で、その場で名簿にサインをするだけで参加OKです。

香港の朝、太極拳を体験する。_b0025850_2381298.jpg

1時間のプログラムで、最初に先生とお弟子さん方の模範演技があり
その後、先生のお手本に合わせて 太極拳の基本的な動きを皆でチャレンジ。
先生はマイクを使って英語で指導され、言葉が分からなくてもよく見れば大丈夫。


香港の朝、太極拳を体験する。_b0025850_23103442.jpg




この方が、有名なウィリアム先生。
お歳を召されているようですが、
周りの方々と明らかに動きが違います。
滑らかで軽やかで、時に力強く「気」が
目に見えるよう!さすがマスターです。



香港の朝、太極拳を体験する。_b0025850_23155482.jpg

次第に人が増えて、50人以上は集まっていたと思います。
レッスンを受けているのは、地元の人ではなく外国人観光客がほとんど。
だから初心者にはぴったりのレッスンです。

香港の朝、太極拳を体験する。_b0025850_23175828.jpg

一通りの動きを体験すると、ゆっくりとした動きでも結構疲れます。
とても面白い体験ですが、休み休みやりたい人は ちょっと後ろの列へどうぞ(笑)
そして最後にはまた、先生とお弟子さんの演技があり、撮影タイムに!


香港の公園で、地元の方々が太極拳をされているのを見て 以前からちょっと
やってみたいなぁと思っていたので、今回の旅で体験でき大満足です。
旅先での太極拳レッスン、試してはいかがでしょうか?



■ 香港政府観光局主催「太極拳無料体験教室」
平日の早朝(月、水、木、金曜の朝8〜9時) 香港芸術館裏の尖沙咀プロムナードにて
動きやすい服装でご参加ください。詳しくは→香港スタイル記事へ


■「オトナの社会科見学 in 香港」2012/11
  参加された他のブロガーさんの旅レポは「香港スタイル」からどうぞ。
  * CX「香港スタイル」http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/
  * 「香港政府観光局」http://www.discoverhongkong.com/jpn/
by sumi2211 | 2013-06-30 23:32 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2013-07-01 05:25
こんにちは。
香港で皆さんが太極拳をして居られる姿、何度か見かけましたが、飛び込みで入ってもいいんですね。
やったことがないので、ちょっと勇気が出ないかもしれませんが、楽しそう。
Commented by sumi2211 at 2013-07-01 21:48
BBpinevalleyさん☆
地元の方の本格的な練習には入れないかもしれませんが^^;
この体験教室は、観光客のために開催されているものなので
飛び入り参加できますよ。後ろの方で見学するも良し、先生の
お手本を見るだけでも楽しいと思います!
参加人数が多いので、間違えても恥ずかしくなかったです。


<< 最終日の朝食は エッグタルト! 今週は銀座へ行ったり・・・。 >>