人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の風邪の治し方。 ハーブと漢方
私の風邪の治し方。 ハーブと漢方_b0025850_1759578.jpg




風邪の引き始め、ノドの違和感や炎症に
まずはハーブエキスのノドスプレーを。
プロポリス入りは、即効性がある気がします。
痛みがあれば、生ハチミツを舐める事も。
漢方の龍角散トローチも常備しています。



私の風邪の治し方。 ハーブと漢方_b0025850_187241.jpg




いよいよ風邪だと思ったら、免疫力UPの
エキナセアエルダーのハーブティーを沢山。
そして、毎日の乳酸菌カプセルを増量し
腸内環境を整え 重症化を防ぎます。
アサイーパウダーで栄養補給。



私の風邪の治し方。 ハーブと漢方_b0025850_1811859.jpg





鼻のかみ過ぎでヒリヒリしたり、鼻づまりで
寝苦しい時などは、優しいアロマのバームを。
大好きなBADGERに癒されます。
寝ながら手のお手入れをしたりも。



実は先週末から3日ほど、風邪で寝込んでしまい 上記のケアをしていました。
高熱がでない限りは、基本的に病院には行かず かぜ薬(総合感冒薬)も一切飲みません。
幸い重症ではないので、風邪の後期に仕事に出るために取り入れている 以下のケアです。


私の風邪の治し方。 ハーブと漢方_b0025850_18172620.jpg 



漢方の「麦門冬湯」 ばくもんどうとう。
ノドが乾燥している場合のセキに処方。
気管支が潤うので、セキが徐々に楽に。

セキには、他に「五虎湯」「小青竜湯」などが
ありますが 症状や体質(漢方では証という)
により、合うものと合わないものがあります。
合えばピタリと効く場合もありますし、漢方に
副作用や即効性がない、というのは迷信!



私の風邪の治し方。 ハーブと漢方_b0025850_18301196.jpg



薬で症状が軽くなったら、スロートコート
ハーブティーやハーブキャンディーを。
冬の間は日本の「生姜のど飴」も大活躍です。

ご紹介したものは、iHerb.comで海外から
取り寄せているものが多いので、詳しくは
過去の紹介記事をご覧ください。



メディカルハーブやアロマを勉強し、今年は漢方養生指導士の資格も取り、自分の体調が
崩れた時ほど、まるで臨床実験のように 症状の経過に合わせてケアを変えています。
その成果か、この歳まで通院や大病をせずこれたのは、ありがたいことです。
身体の声に耳をすますようになると、たいていの不調の原因は自分で分かるように・・!
(だからと言って、生活習慣を正すのは なかなか難しいのですが・笑)


風邪のメカニズムを知りたい方や、何度も風邪を繰り返す方には、ちくま文庫/野口晴哉
風邪の効用』を一読することもおすすめ。風邪に対するイメージがきっと変わります。
 
冬の風邪予防には、ショウガ・ネギ・ニンニク等を 鍋料理に取り入れるのも良いですね。
by sumi2211 | 2013-11-26 00:01 | Goods | Trackback | Comments(0)


<< iHerb で海外通販。 ... 日帰りで奈良と京都へ・・? >>