人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モロッコの白い町 シャウエン
モロッコの白い町 シャウエン_b0025850_21533547.jpg

セウタの国境から、ティトゥアンを過ぎて グランタクシーでおよそ2時間
2000m級の山の中腹にある シャウエンChefchaouen)へ。
上の写真は、メディナ(旧市街)の広場。意外とヨーロッパ風に見えますよね?
この町は、スペイン領だった歴史もあり 今でもスペイン語で話しかけられたりします。

モロッコの白い町 シャウエン_b0025850_221638.jpg

この通りは、新市街。 旧市街の門へと続いています。
車が通れるのは、舗装されている新市街だけです。
当たり前だけれど、垂れ幕にはアラビア文字が・・・。全く読めません。






モロッコの白い町 シャウエン_b0025850_2254769.jpg








広場に面して、17世紀のカスバ(城塞)が。
モロッコの真っ赤な国旗と土の色 そして空の青!
とても良いお天気ですが 標高が高いので、
スペイン南部ほど 暑くはなかった気がします。

メディナの白い街並みは、また次回です。
by sumi2211 | 2005-03-23 22:15 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(8)
Commented by azucarina at 2005-03-24 00:59
いよいよモロッコ編ですね!たしかにこの広場アンダルシアのどこか
と言ってもおかしくなさそうです。
スペインとも文化が共通の部分が多いのでしょうね。
それにしてもこのカスバ、空の色と壁の色が絶妙ですね。美しい!
Commented by kara at 2005-03-24 01:55 x
はじめまして。
私も一昨年モロッコに2週間ほど滞在しました。
シャウエンの風景が懐かしくて思わず書き込みさせて頂きました。
私が行った時はちょうど雨で残念だったんですが、
青空の下でのシャウエンを拝見することができて嬉しいです。
これから先のレポートも楽しみにしています!
Commented by silver--spoon at 2005-03-24 08:34
旅すると、どこも空が高いコトに気がつくけど、これはまた一段と深いブルー♪
ダメっ、またキリッとした白壁・・・・はぁ、美しい。
ウチはモロッコ★スリッパでガマンします(^^;;
sumiさんと一緒に旅したいなぁ~~~!!
Commented by satokumi at 2005-03-24 13:00
ほんとここはモロッコ?ってかんじです(モロッコがどういうところか
しらないけど)あと城塞もたまりません・・・。なんかこっちまで
楽しみになってきましたモロッコ♪
Commented by sumi2211 at 2005-03-24 14:43
azucarinaさん★
シャウエンでは現地の子どもに「Hola!」とスペイン語で挨拶され
たのが印象的でした。ここより南に行くと、スペイン語を聞くことは
まずありません。こんなに白い町も、以降は見かけませんでした。
Commented by sumi2211 at 2005-03-24 14:48
karaさん★
はじめまして!コメントありがとうございます。
6・7月だったので、毎日いやというほど晴れていました。
2週間の滞在でしたら、結構同じところを周っているかもしれませんね。
ブログではかなりのんびりと進みます・・。
Commented by sumi2211 at 2005-03-24 14:51
silver--spoonさん★
ここは車も少ない山の上なので、空がキレイなのだと思います。
自分のアルバムをめくると、スペインの後 このページから急に
色が数倍鮮やかになっていて、びっくりします。
ブログで一緒に旅しましょうね~。
Commented by sumi2211 at 2005-03-24 14:54
satokumiさん★
この町は、スペインの影響が強いので ちょっと特殊でした。
これから先の町は もっとイスラ~ムな世界になります。
どうぞお楽しみに!


<< シャウエンのメディナ -Che... モロッコ 旅のルート 2004 >>