人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャウエンのメディナ -ChefChaouen-
シャウエンのメディナ -ChefChaouen-_b0025850_163182.jpg

シャウエンのメディナ(旧市街)は、細い路地が入り組んでいて まるで小さな迷路。
山の斜面にへばりつくようにある町なので、坂道が多いのです。
慣れていないと、転ぶのではと思うほどツルツルとした坂道も多いので、足元注意!
シャウエンのメディナ -ChefChaouen-_b0025850_167948.jpg

観光地とはいっても、住宅街なので店は少なく 静かな路地も多いです。
地中海沿いには白い町が多いのですが、シャウエンの特徴は 白プラス青
まるで海の底みたいに青い場所もありました。

シャウエンのメディナ -ChefChaouen-_b0025850_169574.jpg




ピカピカに真っ白な アンダルシア(スペイン)
やギリシャの観光地と比べると、シャウエン
にはもっと生活感があり、キレイとは言えな
い場所も・・。

ゴミが散らかっていたり、ペンキが禿げて
いたり・・・それもモロッコらしさかも?
(写真は、わりとキレイなところです。)

坂道を元気に走り回っている子どもたちが、
印象的。小学生くらいの子でも、照れながら
Bonjour!」と挨拶してくれました。
by sumi2211 | 2005-03-24 16:26 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(12)
Commented by izola at 2005-03-25 01:06
待ってました!モロッコ編!^^
こうして見るとスペインやギリシャとあまり違わない
ように見えますが、これからどんどんモロッコ色が
強くなっていくんでしょうか?楽しみです♪
私は今のペースだと1週間のスペイン旅をアップするのに
3ヶ月くらいかかってしまいそうです・・・(苦笑)
Commented by satokumi at 2005-03-25 10:37
すっすてきーーーーーーー!!この白と青の世界!!
やばいですねーモロッコ!!今まで、白と赤の屋根とかって
見てますけど、青と白って、サントリーニ島以来だわ(笑)
こういう雰囲気大好きです。sumiさんがメインで使われてる
青い扉の場所もとっても気になります。うちもリフォームしたら
今度は青い扉にしてみようかな(笑)
Commented by lasvegasmasa at 2005-03-25 13:22
すごいすごい。この白と青のコントラストは見事だね。
SALVO(だったか)の絵みたいだ。。
行って見たい場所リストに加えます。
Commented by anticoquettish at 2005-03-25 14:13
はじめまして。ブログ初心者ですが、私も旅のおもいでなどをザツに記しはじめました。ぜひリンクさせてくださいね。
Commented by sumi2211 at 2005-03-25 22:59
izolaさん★
その通り!これからどんどんイスラムらしさが出てくると思います。
カルチャーショックだとか、細かいエピソードが沢山あるので
そんなことを書いていると こちらもかなり時間がかかりそうです。
izolaさんのセンス溢れるスペイン紀行 楽しみです。
Commented by sumi2211 at 2005-03-25 23:02
satokumiさん★
まだモロッコ初日ですよ~。やばいですよ~(笑)
リクエストにお答えして、シャウエンの扉特集もUPしますね!
普通のおうちが 青い扉って、かなり斬新ですよね。
Commented by sumi2211 at 2005-03-25 23:05
lasvegasmasaさん★
マサさんも、行ってみたい場所リストがあるんですね!
シャウエンへの行き方をまだ書いていないので 載せますね。
山の上の小さな町なので、交通はちょっと不便な場所です。
Commented by sumi2211 at 2005-03-25 23:07
anticoquettishさん★
はじめまして。リンク大歓迎です、ありがとうございます。
あとで遊びに伺いますね!
Commented by azucarina at 2005-03-27 22:52
sumiさん こんばんは。
モロッコ本番となってきましたね。あぁまた路地フェチの心を
くすぐる写真ですね!たしかに綺麗でなくても、この土着な感じも
また素敵!それにしても青い空と白い壁とブルーのドアとタイルが
絶妙ですね。いいなぁ・・・モロッコ!
Commented by sumi2211 at 2005-03-27 23:28
azucarinaさん★
こんばんは。モロッコでもやはり路地!ですよ。
メディナ(旧市街)の通りは、どの町でも細く入り組んでいるので
路地好きにはグッとくる風景が多いのかもしれません。
タイルに目をつけるとは、さすがazucarinaさん!
Commented by gad-about at 2005-04-10 02:35
こんにちわ。まるで素敵な絵画の様ですね!ほんとに綺麗ですね!
(楽しみにしていたモロッコ偏やっと観れました!2週間残業の
日々のあと拝見させて頂いてます。癒されてます(笑)
(何度か伺わせて頂いているgrandfunk71改めgad-aboutと申します)
写真も旅等、何も詳しくない者なのですが素敵なブログなので
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか…ってしてしまいました!
すみません。又遊びに伺わせてくださいね。
Commented by sumi2211 at 2005-04-10 20:03
gad-aboutさん★
こんにちわ。
また遊びに来てくださって、嬉しいです。
リンクは大歓迎です。ありがとうございます!
これから砂漠方面に向かい、さらに癒しの風景をご紹介
できるのではと思います。残業お疲れさまでした。


<< 旅ごはん シャウエン編 モロッコの白い町 シャウエン >>