人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャウエンの扉 -ChefChaouen-
白い壁に青い扉。シャウエンの町で見かけたトビラを、集めてみました。
シャウエンの扉 -ChefChaouen-_b0025850_2365039.jpg

イスラムらしい形の低めの入り口。普通の住宅のようでした。
シャウエンの扉 -ChefChaouen-_b0025850_238291.jpg

こちらはシンプルな形ですが、やはり色は淡いブルー。
シャウエンの扉 -ChefChaouen-_b0025850_2384641.jpg

ゴージャスな雰囲気のある住宅。デザインが凝っています。
by sumi2211 | 2005-03-27 23:12 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(12)
Commented by izola at 2005-03-28 00:36
いいですねえ〜。実物が見たいなぁ〜^^
白にブルーってヨーロッパでは定番な組み合わせですけど、モロッコもそうなんですね。
装飾がイスラムちっくで素敵♪
私も扉フェチかと思われる位、どこでも扉ばっかりとか
窓ばっかりとか撮ってしまいます。一種の職業病(笑)
私もいつか扉特集やろうかな?(いつになるやら??)
Commented by nattsu358 at 2005-03-28 14:40
わたしも各国で見かけた印象的な扉を写真に収めることって多いなぁ。モロッコ、いつかいってみたいってすごく想います。きれいねー。
Commented by sumi2211 at 2005-03-28 23:08
izolaさん★
シャウエンは、地理的にスペインや地中海にも近いのですが
南(砂漠地方)に下って行くと、白い町は見当たりません。
なので、シャウエンを見ることができて良かったなぁと思います。
昔から、トビラの写真を撮るのがなぜか好きでした。

Commented by sumi2211 at 2005-03-28 23:11
nattu358さん★
素敵な扉を見つけると、その中はどうなっているのか
気になりますよね~。ロンドンの扉の写真ばかり集めた写真集も
持っていますよ。
Commented by silverspoonsjp at 2005-03-28 23:27
sumiさん、こんばんは。
ほんと、中はどうなってるのか知りたくなっちゃいますね。
前に「キシュ島の物語」ってオムニバスのイラン映画を見たときに、綺麗なドアの話というのがありました。イスラムの人にとっては何か深い思い入れがあるのかしら…?
Commented by azucarina at 2005-03-29 08:39
ドアや窓辺って惹かれますよね~。これは本当に素敵!
私もこんな街へ行ったら、写真撮りまくってしまいそうです。
それにしても色合い、デザイン、ドアまわりのあしらい様々で
本当に見飽きないでしょうねぇ・・・。
これもそのまんまポストカードになりそうです。
Commented by satokumi at 2005-03-29 16:06
ブログお休みしていたら、すげー気になる記事ばっかり!って
まずは、一番きになっていた扉のコメントから!!(笑)
一番上の扉、最高です。扉にメロメロですよ。普通のご自宅??
かっこよすぎ。白と水色?最高にいいですね!!
ドアを開けたら絶対別世界に通じてる雰囲気たっぷりですね
モロッコやばい・・・・(笑)
Commented by trans-islands at 2005-03-29 19:29
モロッコ行きたーい!!!
最近無性に、青い空と白い家のあるところに行きたくなってるんです。
やっぱモロッコですか? ギリシャですかね??
……なんていいながら、来月は近場で韓国なんですけどねー(涙)。
Commented by sumi2211 at 2005-03-29 19:39
silverspoonsjpさん★
こんばんは。
私の勝手な想像ですが、イスラムでは偶像崇拝が禁止されて
いる為に メッカの方角を示すくぼみの形が印象的であり
ドアも同じように形にこだわった物が多いのかなと。
Commented by sumi2211 at 2005-03-29 19:42
azucarinaさん★
あんまり日中に出歩いている住民の方がいなかったので
ドアが開くところを見ることはありませんでしたが 住宅であることは
確かです。素朴なものから、お金持ち風まであって面白いですよね。
Commented by sumi2211 at 2005-03-29 19:47
satokumiさん★
扉にメロメロでしたか・・(^^)
そうそうこの町では、とんがり帽子のフードがついて全身をおおう
民族衣装を来たおじいさんが多くて、まるでスターウォーズの
登場人物のような姿で普通に歩いておられましたよ~。
Commented by sumi2211 at 2005-03-29 19:51
trans-islandsさん★
青い空と白い家の多さ(規模)で比べたら、断然ギリシャの島です。
モロッコで白いのは、このシャウエンや海辺の町くらいかと・・。
これから先は、どんどん土と砂の世界になりますので。
韓国で美味しい物いっぱい食べてきてくださいね~!


<< シャウエンまでの道のり。 シャウエンのホテル -Chef... >>