人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャウエンまでの道のり。
シャウエンまでの道のり。_b0025850_22193493.jpg

photo: シャウエンのメディナ 広場近くのお土産やさん。

セウタCeuta)からの国境超えについては 初めに書きましたが
今日は、モロッコ国境からシャウエンまでの道のりについてを。

シャウエンまでは鉄道はないので、移動はタクシーバスになります。
国境のゲートを抜けると、バスは見当たらず タクシーが数十台も止まっていました。
その時の旅行者は、私たちくらいだったので、タクシーの客引きに囲まれ 交渉開始
英語で大丈夫でした。

モロッコのタクシーは、市内専用のプチタクシーPetit Taxi)と
長距離も走るグランタクシーGrand Taxi)に分かれています。
国境に待ち構えているのは、もちろんグランタクシー。

グランタクシーは、たいてい日本のタクシーと同じ大きさですが 6人の客を乗せることもあり
料金は乗った人数で割ることになります。その時は同じ方向のお客が見つからず
私たち2人なので割高になることに・・・。
「シャウエンまでは1台につき600DHなので、6人乗ればひとり100DHだけど
2人だったら ひとり300DH(およそ3750円)だよ。」
「NO! 高い!それなら乗りません。」
「それじゃあ、ひとり200DH。それ以上は下げないよ。」「う~ん・・OK」

モロッコのタクシーの相場からすると、200DHでも高いと思ったのですが
夕方までにシャウエンに着きたかったので、タクシーに乗りました。
(値段交渉は、モロッコDH/ユーロ/ドル のどれかと言われるので
単位には気をつけてくださいね。)




大きな町 ティトゥアンを抜けると、道は細くなり 舗装もガタガタと・・。
タクシーの運転手は、前をのんびり走るトラックを追い越したりするので スリル満点
無事に着くのだろうかと こちらが不安になっていても、運転手は ご機嫌で
途中でタバコを買いに行ったり、スタンドで洗車を始めたり・・・。

そして走り始めて2時間を過ぎたところで、小さな市場に止まり
「ここは、もうシャウエンだ。セントラルは山の上なので そこまで行くならあと100DH!」
とても歩いていけそうにない場所なので、仕方なく追加料金を・・・。

およそ100kmの道のりを、およそ2時間30分かけて 山の上のシャウエンに到着。
結局 ひとりあたり250DH(およそ3120円)と予想外の出費でしたが
無事に到着できたのでホッとしました。

***シャウエンまでの道のりは、緑が豊かで山並みはアンダルシア地方にも似て
   村はほとんどありませんが、自然がとてもキレイです。
by sumi2211 | 2005-03-28 23:02 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(2)
Commented by aysha_up at 2005-03-29 23:36
タクシーってね、けっこう大変ですよね。
乗り物に関しては東南アジアなんかではなんどもぶち切れたことがあります。(笑)
最初の言い値分のお金をまとめて渡して、数えている間に全部のドアを開けっ放したままみんなで逃げたりしたな~とか、いろいろ思い出しました。
Commented by sumi2211 at 2005-03-31 21:58
aysha_upさん★
これから先に書く予定ですが、市内を走るプチタクシーは
とっても便利でした。親切で、料金も安くて。
初めの日のグランタクシーが一番高く、モロッコの洗礼をガツンと
受けたような感じでした。日本よりは多分安いんですけどね。


<< 本日のごはん。-おにぎりカフェ- シャウエンの扉 -ChefCh... >>