人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フェズの王宮&ホテル。
フェズの王宮&ホテル。_b0025850_19371431.jpg

王宮 Dar el Makhzen(Palais Royal)
フェズの旧市街と新市街の間にある フェズ・エル・ジェディド地区には
広大な敷地を持つ 王宮があります。

現在もモロッコ国王がフェズ滞在の時に使用されるところで、一般人は
中に入ることはできません。城壁がが高いので、中を覗くことも全くできません。
そこで、唯一目にするのは この王宮の正門
誰もいない王宮前の広場で シャッターを押したら、警備員さんが笛をピッと鳴らしたので
「あ、怒られる?」と思ったのですが 「もっと近くで撮って良いよ。」とのこと・・・。

フェズの王宮&ホテル。_b0025850_19483159.jpg

さて、フェズほど大きな都市に来ると
ホテルは5ツ星から安宿まで色々。
旧市街・新市街のどちらにするかも
迷うところです。

今回は、新市街の中心にある
フローレンス広場からすぐの ホテル・
オリンピックへ。旧市街や鉄道駅にも
歩ける便利な場所にあります。


ホテルの1階にある食堂で、美味しい朝食付きでした。
暖かいモロッコパンとカフェオレ、フレッシュオレンジジュースが嬉しい!
すぐ隣には、大きな郵便局(PTT)があるので 切手を買ったり両替もできます。

Hotel Olympic ★★
5 Blvd. Mohammed Ⅴ
ツイン1泊1室 345DH(およそ4200円) バス・トイレ付き
前日のシャウエンの宿の6倍近いのお値段ですね・・。
by sumi2211 | 2005-04-09 20:09 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(6)
Commented by aysha_up at 2005-04-09 23:50
もっと近寄った写真が見たいです。色が鮮やかで新しそうに見えるけど、いつくらいにできたものなんでしょう?
Commented by sumi2211 at 2005-04-10 19:54
aysha_upさん★
王宮は何世紀もの間 改築や増築が重ねられたものだそうで
いつできたものかは分からないのですが、この門はかなり新しい
と思いました。近寄ってみると、細かい彫刻になっていて文字も
刻まれています。次の街で、モザイク特集しますね!
Commented by gonburimo at 2005-04-11 06:23
この幾何学的な模様がいかにもイスラムらしいです。モロッコの国王は確かまだ若かったような。モスクよりも病院をなどと仰って、かなり人気があるみたいですね。
Commented by satokumi at 2005-04-11 10:40
ホテル、それにしても安い!!朝食付きでしたかぁ!!
モロッコパン??ンー気になりますね!!

sumiさん明日からスペインに行ってきます(ツアーです^^;)
Commented by sumi2211 at 2005-04-11 13:53
gonburimoさん★
国王は交代されてからまだ日が浅いので、お若いようです。
お店の中に肖像写真を飾っていることが多いので、街中でも
よくお顔を見かけます。確かお札は、前国王のお顔だとか。
Commented by sumi2211 at 2005-04-11 13:54
satokumiさん★
まあるい素朴なモロッコパンに、蜂蜜やバターをつけると美味しい
ですよ~。また食べたいくらいです。
スペイン旅行楽しんできてくださいね!報告待ってます。


<< フェズでのあれこれ。 夕暮れ時のフェズ。 >>