人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イスラム模様の傑作 その1  -Meknés- 
王都のエリアの美しいゲート
イスラム模様の傑作 その1  -Meknés- _b0025850_14453869.jpg

17世紀のメクネス最盛期を治めていた王様は、アラウィー朝のムーレイ・イスマイル。
そのお墓がある、ムーレー・イスマイル廟Tombeau de Moulay Ismail)。
モスクなどイスラムの施設には、イスラム教徒(ムスリム)以外は入ることができませんが
この廟は、非ムスリムの入場も認められています。
イスラム模様の傑作 その1  -Meknés- _b0025850_14523156.jpg

この扉が、廟の入り口です。内部の様子は、これから数回にわけてお伝えします。
入場料は無料ですが、少しでも寄付をすると良いでしょう。

入り口のそばには、素晴らしいモザイク・タイルの模様が。
壁に模様を描いているのではなく、細かいカラー・タイルを組み合わせているのです。
イスラム模様の傑作 その1  -Meknés- _b0025850_14564883.jpg

by sumi2211 | 2005-04-18 15:04 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(6)
Commented by azucarina3 at 2005-04-18 20:26
sumiさん また素晴らしい写真&模様ですね!
一番したの写真はスペインのより、より当方オリエンタルな雰囲気
(仏教のような感じさえする)があふれてますね。
あぁ本物のイスラム圏もちゃんと見ておくべきですね。やっぱり。
Commented by aysha_up at 2005-04-18 22:32
イスラムタイルの模様は本当に精細で手作りとは思えないクオリティですよね。
いちばん感動したのはやっぱりタージ・マハルなんですけど、あの美しさは忘れられないです。
こうして写真を見ているとまたイスラム世界にいきたくなります。
Commented by dicotomia at 2005-04-20 19:50
おおお~、すごいモザイクですねぇ~!! ああ、もう感嘆の声しか出ない!

毎回ホントに楽しみに拝見しています。
いつの日か このsumi さんの素晴らしい旅記録を手に、同じ道を旅してみたいです・・・!!
Commented by sumi2211 at 2005-04-20 22:24
azucarinaさん★
オリエンタルのようでもあり、スペインの色も入っているよな
気がしますよね。街中にあるタイルは、傷んでいるものも多い
のですが、王都のエリアはさすがに状態がキレイでした。
Commented by sumi2211 at 2005-04-20 22:27
aysha_upさん★
タージ・マハルも一生に一度は見てみたい場所です。
ayshaさんは、インドやエジプトなど私の憧れの地に行って
いらっしゃるので羨ましいです~。NYもですね。
Commented by sumi2211 at 2005-04-20 22:29
dicotomiaさん★
いつも ありがとうございます~!!
いつか旅のお役に立てれば幸いです。
灼熱の砂漠編も、どうぞお楽しみに。


<< イスラム模様の傑作 その2  ... 映画『コーヒー&シガレッツ』 >>