砂漠の街と高級ホテル。 -Erfoud-
砂漠の街と高級ホテル。 -Erfoud-_b0025850_0331312.jpg
メクネスを 22:15に出発した夜行のCTMバス。
国営バスはとても快適で、ぐっすりと眠れました。
朝日に目が覚めると、まわりの風景は一変。

そこはもう砂漠の町で、赤茶けた山に囲まれ
土色の四角い建物が並んでいます。まるで
映画の中の世界。朝日が大地を照らしています。

エル・ラシディアを経由して、午前6:00エルフード
に到着。バスを降りると、ホテルの客引きが・・。
しかし、エルフードに泊まるつもりはありません。
さらに、砂丘の町メルズーガへ向かうのです。

さて、エルフードから南は 舗装された道が少なく、ホテルも砂漠の中に
点々としているので、あてもなしに向かうのは危険です。流しのタクシーもありません。
そこで、あらかじめインターネットで情報を集め 安全な方法を探していました。

まずエルフードの街にある とあるホテルの系列のカフェ(Cafe de Dunes)に行き
そこで宿泊予約と車の手配をお願いしたのです。ちょうどお昼過ぎになれば、ミニバスが
ピックアップに来てくれるとのことで、朝は その小さなカフェで待ちました。

バスまで時間があったので、カフェの店員さんが「近くにある系列ホテルで待つと良いですよ」
と車でエルフードの街外れに。そこはなんと、オープンしたばかりの豪華なホテル!!
3時間ほど、そのプールサイドのテント(上の写真)でのんびりお昼寝させてもらいました。
砂漠の街と高級ホテル。 -Erfoud-_b0025850_101222.jpg

Hotel XALUCA(シャルーカ) 英語HP
ホテルの方は「ご自由に過ごしてください」と、とても親切でした。無料でありがたい・・。
(せっかくなので、ホテルレポートを続けます。)
by sumi2211 | 2005-04-30 01:13 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(4)
Commented by gonburimo at 2005-04-30 08:02
すごい豪華なホテルですね。3時間だけなんて勿体無いです。私だったら、ドサクサにまぎれて滞在しちゃいますね。
Commented by halfmoon81 at 2005-04-30 10:23
こんにちは。モロッコのお写真、懐かしく拝見しています。
モロッコはヨーロッパからの観光客が多いので、素敵なホテルが多いですよね。私達が行ったときも、ホテルのレストランの隣の席にシラク大統領夫妻とお孫さんがいらして びっくりしました!
Commented by sumi2211 at 2005-04-30 23:15
gonburimoさん★
たしかに1泊でもしたい素敵さでしたが、ここからは砂丘が見えないので
一日でも早く 砂丘の前のホテルにたどり着きたかったのです。
日本のガイドブックでは、まだ紹介されていないホテルなので
少しでも見ることができてラッキーでした。
Commented by sumi2211 at 2005-04-30 23:18
halfmoon81さん★
隣の席にシラク大統領夫妻とは、またまたビッグですね~。
フランス語圏なので、フランスのVIPはモロッコのリゾートで
過ごされることが多いそうですね。
宮殿ホテルにも憧れます!

<< 砂漠のリゾートホテル -Erf... 砂漠を目指す長距離バス。 >>