旅ごはん メルズーガ編 -砂漠のホテルで-
旅ごはん メルズーガ編 -砂漠のホテルで-_b0025850_0252025.jpg

砂丘の見える外のテラスで、日が暮れてから ディナータイムが始まります。
ホテルの周りには、レストランどころか何のお店も無いので すべてここで頂きます。

まずは、写真の豪華なモロカン・サラダ
30cm以上ある大皿に山盛りで、二人分。これだけでも満腹。
乾いた土地なのに、新鮮な野菜にびっくり!とっても美味しいのです。
キュウリ・トマト・ピーマン・オリーブ・パプリカなど。さっぱりビネガーで。
真ん中にはオレンジ、その下には お米も入っていました。

メインは、「タジン」「クスクス」「カリア」の3種類から選びます。
カリアというのは、砂漠地方の名物料理らしく 挽肉ミートソースの卵とじのようなもの。
とってもマイルドな味付けで、食べやすく美味しかったです。
さらに食後には、山盛りの甘いメロンが出てきます。
そうそう イスラム圏なので アルコールはメニューにありません。
砂漠地方で、こんなに豪華な食事が頂けるとは、思ってもいませんでした。
食後のお楽しみイベントについては、また次回。

旅ごはん メルズーガ編 -砂漠のホテルで-_b0025850_037519.jpg

朝食は、日が昇ると暑いので 室内のレストランでいただきます。
上の写真にもあるモロッコパンと、焼きたてのクレープ
手作りのジャム・バター・蜂蜜をトッピング。それだけで 幸せです。
カフェオレとフレッシュ・オレンジジュースは 欠かせません。

朝をゆっくり食べて、昼は昼寝をするので 何も食べませんでした。
売店もコンビニもないので、お菓子くらいは持っていったほうが良いかも・・。
ミネラル・ウォーターとドリンク類は、ホテルで買うことができます。

****************************************************
このホテル「オーベルジュ・カスバ・トゥンブクトゥ」では、朝食と夕食代が
宿泊料金に含まれていました。つまり、宿泊料金以外はジュース代くらいです。
砂丘周辺のホテルによっては、宿泊代を安くして 食事代が高くつくところも
あるそうなので はじめにきちんと確認をしてください。(ラクダツアーは別です)

そして 2004年6月の ツイン・シャワー付きの宿泊 食事込みのお値段は
ひとりあたり一日 なんと160DH(およそ2000円)!!

これだけ贅沢な時間を過ごせて、街のホテル・レストランよりも安かったりするのです。
この料金なら、長期滞在も夢ではありませんよね。
by sumi2211 | 2005-05-12 01:03 | food | Trackback | Comments(6)
Commented by gonburimo at 2005-05-12 06:16
二食昼寝つき(笑)でその値段はお手頃ですね。確かに贅沢な時間の使い方ができそうですが、団体ツアーだったら考えられませんね。やはり旅は個人に限るのでしょうか。
Commented by satokumi at 2005-05-12 09:48
サラダがうまそう!ほんと新鮮さがこちらにも伝わってきます。
パンも食べてみたい!!しかもホテルがやすい!!
10日とまっても20000円・・・・うわーーー。すごいなぁ・・・。
モロッコの魅力にはまりそう・・・・笑
Commented by aysha_up at 2005-05-12 22:22
安~い!モロッコって物価自体がかなり安いんですか?
あんな砂漠が見れて、こんなみずみずしい野菜も食べれて、sumiさんの記事のおかげでものすごくモロッコに行きたくなってます。
すてきです☆
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 00:51
gonburimoさん★
ヨーロッパの団体さんも、このホテルを利用されていましたが
たいてい一泊か日帰りで あっという間に帰っていきました。
その一方で、個人旅行の家族連れなどは一週間以上の長期滞在
をしている人が多かったです。
時間がないけど砂漠が見たい!という方は、ツアーの方が効率が
良いでしょうね。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 00:55
satokumiさん★
私も1か月泊まっても、6万円かぁ・・とか考えてしまいました。
サラダ好きなので、山盛りサラダは本当に嬉しかったですよ。
毎日食事の時間が楽しみでした。
Commented by sumi2211 at 2005-05-13 01:03
aysha_upさん★
アフリカなので、やはり物価は安いです。(とくに食費!)
ホテル代も、ひとり1500円出せば ヨーロッパの3000円クラス
のホテルに泊まれる印象でした。
あとは、マラケシュやカサブランカなどの都会よりも
砂漠地方の方が、全体的に安いかなと思います。

<< はじめて 本を作りました。-モ... 本日は お台場に。 >>