人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ディナーのあとのSHOW TIME!
ディナーのあとのSHOW TIME!_b0025850_2216272.jpg

ディナーのための、外のテーブル席。
夕方になって少し涼しくなってから、ソファーでゴロゴロ。
そして食事がデザートの頃になると、ホテルによるタムタムの演奏が始まります。

ディナーのあとのSHOW TIME!_b0025850_2221467.jpg

夜になると砂丘は闇に消えて見えなくなり、静かな静かな空気を振るわせる
パーカッションのリズム。歌もメロディーもありませんが、曲に聴こえるのは不思議。
ベルベル人の太鼓のことを、タムタムと呼ぶそうです。
大きく音の低いものから、小さく音の高いものまで10個以上。
一曲の中には強弱の波と様々なテンポがあり、とても心地よいのです。
中東・イスラム音楽というより、それはアフリカ土着のリズム。




**************************************************
日によって、演奏するメンバーやタムタムの構成も変わり
お客の盛り上がりによっては、演奏時間も長くなるようです。

初日の夜は、モロッコ人・フランス人・イタリア人・スペイン人など 様々な国の
宿泊客が一緒に タムタムに合わせて歌ったり踊ったり
アジア人は私たち二人だけだったので、モロッコ人の陽気なおじさんが
「♪カワサキー、ホンダー、トヨター♪」と知っている単語を並べて歌ってくれました。

ディナーは皆で同じ時間に並んで頂くので、ホテルで宿泊客同士もコミュニケーションが
とれるのは、素晴らしい体験。とても暖かいホテルなのです。
シーズンオフで、お客が20人前後と少なかったのも 良かったのかもしれません。
by sumi2211 | 2005-05-14 22:50 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(4)
Commented by gonburimo at 2005-05-14 23:52
低いテーブルにソファ。良いですね、こういう場所で食事するのは。余計な音のない中にタムタムの音だけ響き渡るなんて、これほどの贅沢はありませんね。こりゃモロッコ再訪せずにはいられませんね。
Commented by catomy at 2005-05-15 14:55
こんにちは~。民族楽器の音ってすごく好きなんですよー!
サウンドを聞いていると、音楽は人を幸せにするものなんだなーって感じちゃうんですよ。
Commented by sumi2211 at 2005-05-16 15:56
gonburimoさん★
果てしない暗闇に、タムタムの音が吸い込まれていくような
気がしました。ちょっとしたサービスかと思いきや、かなり本格的
な演奏で感動します。
Commented by sumi2211 at 2005-05-16 15:58
catomyさん★
私も民族音楽のプリミティブな響きは大好きです。
言葉が分からなくても伝わるから、素晴らしいですよね。


<< ラクダに乗って 砂漠をゆく。 1 はじめて 本を作りました。-モ... >>