旅するリスクについて。 Morocco編
b0025850_20325041.jpg

モロッコ旅行記は、砂漠までで行程のおよそ半分を過ぎました。
昨日、モロッコを一緒に旅した友人と このブログについて話したのですが・・。

友人 「ブログを読んで モロッコ行きたい・砂漠に行きたいって思う人が多いみたいだけど
    もっと大変だったことも沢山書いたほうが良いよ。簡単に行ける場所じゃないって。」
私   「う~ん、そうなんだよね。」

実際、現地で書いた日記は 毎日6~7ページにも及ぶもので
この写真中心のブログには 書ききれないこともいっぱいあるのです。
今日は、ちょっと「旅するリスク」について思うことを書いてみます。
興味を持たれた方は、下をクリックしてください。





******************************************************
モロッコは、他国と戦争もしていなければ 政治も比較的安定している国で
外務省でも特に渡航規制は行なっていません。ですが、長期の個人旅行で周遊をしよう
という場合には、いわゆる他の観光国と同じ感覚で行くことはできないと思います。
「あの時もし・・・だったら」と考えるとゾッとすような出来事が何度もあったからです。
もちろん倒れることも襲われるようなこともなく、無事に帰国できたのはご存知の通り。


■個人のバックパッカー旅行の場合、南東部の砂漠まで行こうとすると 最低でも
日本を出発してから 片道4日はかかるのではと思います。
砂丘近くには、飛行場も鉄道駅もなく 長距離バスを乗り継ぐしかありません。
そのバスが、必ずしも快適ではなく いつ到着するのか分からないようなことも。
運が悪ければ、乗り継ぎのために一日待つようなこともあります。

また、これから書いていこうと思っているのですが 旅行者はお腹を壊しやすく
夏の暑い時期だと体力も消耗して 長旅がスムーズに進まなくなる可能性も。
私自身 砂漠を過ぎたあたりで、体力的には限界を迎えていて 気力だけで歩いていました。
お腹は3週間も壊れっぱなしで、具合が悪くて夜も眠れない日もありました。

モロッコでは、親日家が多く 日本人旅行者は歓迎されているように感じました。
とても親切な方や、日本語を勉強している人にも沢山出会いました。
その一方で、日本人の女性を狙って声をかける男性が多いのも事実。
女性の場合、精神的に疲れてしまうことも毎日のようにあるはず。
暑くてもなるべく肌を露出しないなど、イスラム教についての認識も必要です。


■そんなことが沢山ありながらも、モロッコの旅は忘れられないものとなりました。
嫌なことも特別多ければ、それ以上に素晴らしいことも沢山あったからです。
私の感じた範囲で、旅行者が注意すべきことなどは これからなるべく書こうと思います。

また、砂漠には行きたいけれど 時間があまりなく 安全で快適な旅を望まれる方には、
添乗員付きのパックツアーをお薦めします。とても高価だとは思いますが・・。
マラケシュやフェズなどの大都市だけなら、個人でもそれほど大変なことはないはずです。
個人旅行に関して 質問などあれば、お気軽にお寄せください。


まだまだモロッコ旅行記は続きます。砂丘の次に目指すは世界遺産
荒野に広がる雄大な景色を どうぞお楽しみに。                 sumi
[PR]
by sumi2211 | 2005-05-21 21:58 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sumi76.exblog.jp/tb/2776976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonburimo at 2005-05-21 22:11
旅にリスクはつきもの。特に個人旅行では何かあった時に責任は全て自分に降りかかってきますよね。予約していたフライトがストで飛ばないなんてことも、海外ではざらにありますから。ガイドブックを鵜呑みにすると痛い目に会うことも多々あり。ただ、そんなアクシデントも含めて、旅を楽しむと思えば、少しは余裕も生まれてくるのではないでしょうか。ただし、体調の問題だけはどんなに経験を積んでいても辛いものがありますね。
Commented by sumi2211 at 2005-05-22 19:07
gonburimoさん★
そうですね、旅にリスクはつきもの。トラブルのない旅なんて
行き先はどこでも ないでしょうね。アクシデントが面白いことも
ありますし。モロッコでは、いろいろと考えるきかっけにもなりました。
ブログの性質上、読み手による受け取り方感じ方は自由ですから
少しだけエクスキューズをつけておきたかったのです。
ありがとうございました。
Commented by mo0621 at 2005-05-22 23:29
そうですね。楽しい旅行記だけを読んでいると、誰でも行けそうな気になってしまいますが、個人旅行は危険が多いですよね。
以前、パックツアーしか行ったことのない友人を個人旅行に連れて行ったら「こんなはずじゃない!」と文句を散々言われた経験があります。トラブルや、予定外の出来事も楽しめるのが個人旅行の醍醐味、と思っているし、だからこそまた旅に出てしまうんですけどね。私の場合。
Commented by sumi2211 at 2005-05-23 14:12
mo0621さん★
それは大変でしたね。個人旅行が楽しめるかは、人によりけりですね。
あとは危険な場所や特殊な場所は、パックツアーが良いということも
時にはあるかと思います。
選択肢が多く使い分けできるのは、良い時代ですね。


<< 本日、F1グランプリ2005 ... 北アフリカの音楽を聴く。  -... >>