人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「そうだ京都、行こう。」と思いついて
「そうだ京都、行こう。」と思いついて_b0025850_23215458.jpg

一昨日、日帰りで京都に行ってきました。早朝の新幹線に乗り、現地滞在は13時間。
紅葉の6つのお寺と3つの展覧会をまわり、日帰りとは思えない充実度でした。
朝から素晴らしい紅葉の永観堂禅林寺真如堂金戒光明寺聖護院門跡へ。


CMでおなじみ「そうだ京都、行こう。」の予約で、東寺の夜間先行特別拝観もでき
大好きな講堂や金堂で仏様の前に一人きりになる時間もあり、思わず涙がこぼれました。
旅の目的は、細見美術館の末法展でしたが、話題の国宝展の夜間開館にも立ち寄り
帰りの車内で、1日で3万歩(約19km)も歩いていたことに気づきました!


これまで紅葉の時期の京都を、混んでいるからと避けていたのですが、改めて秋の京都の
魅力をたっぷりと知りました。紅葉も歴史も文化財も、さすがの京の都でした。

                             sumi


追記:会期末に60万人突破の京博の特別展「国宝」は、私が訪れた24日夜は待ち時間
無しで入場し、東博の若冲展のような混み方ではなく、想像よりも見やすかったです。
細見の末法展は、静かでとても好みの展示だったので、京都まで行った甲斐がありました。

by sumi2211 | 2017-11-26 00:14 | Travel -17 Japan 17 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-11-26 10:52
京都を一日で随分と廻れたのですね、
凄いですね、紅葉ど真ん中で良かったと
思います、バグースです。
アラック、毎年通っていましたが、今年は
行けませんでした。
Commented by sumi2211 at 2017-11-27 23:54
アラックさん☆
まさに紅葉のど真ん中でした!
それでも混雑をなるべく避けるよう旅程を考えてまわったので
時間いっぱいに楽しめました。
京都の桜や紅葉は、毎年観たくなりますね。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-11 05:24
京都、素晴らしいですよね。
行くたびに、さらに好きになります。
人混みを避けて紅葉が楽しめて、良かったですね。
昨年の家族旅行でも、京都を堪能しました。
美しく美味しく、歴史に満ち、しかも安全。
外国人にも大人気で、行った人は必ず大賞賛。
次は、いつ行けるかしら…
Commented by sumi2211 at 2017-12-18 00:00
BBpinevalleyさん☆
そうですね、何度訪れても京都は魅力ある街ですね。
祖父母が住んでいたので、子どもの頃から度々訪れていますが
歳を重ねてからのほうが、京都を楽しめるようになりました。
紅葉のピークでも、日帰りでも、スケジュールを上手く組めば
意外と楽しめるというのが今回の発見でした!
日本を旅する外国の方々も、いろいろとご存知ですよね〜。


<< 2017 8月ー9月の美術館めぐり。 2017 6-8月の美術館めぐり。 >>