人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ティフルトのカスバ。 -Kasbah-
ティフルトのカスバ。 -Kasbah-_b0025850_1135858.jpg

ワルザザートの郊外にあるカスバのひとつ Kasbah de Tifoultoutte
もともとは住居でしたが、現在はホテルとレストランになっていて 見学もできます。
10DH払って、屋上へ上がると 畑や山々が見渡せます(写真)。
建物は 映画「アラビアのロレンス」にも登場しているそうですが、あまり見るところもなく
ミントティーを一杯いただいて 次のカスバへと向かいました。

ワルザザートから西へ33km アイト・ベン・ハッドゥ村 Aït Ben Haddouは、
ユネスコ世界遺産に指定された モロッコで最も有名なクサル(カスバの村)です。
手前で車を降りて、歩いて川を渡り 村の中へと入ります。入場無料。
ティフルトのカスバ。 -Kasbah-_b0025850_1265938.jpg

川と言っても、ほとんど水はなく 広い河原のよう。
肌がジリジリと焼けるように日差しが強いので、帽子&飲み水持参で!
写真は地元の人が、ロバで食材や水を運んで村に向かっているところ。
左側に見えているのはホテルや住宅のある新しい村、カスバの村は対岸です。 (つづく・・・)
by sumi2211 | 2005-05-31 01:41 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(2)
Commented by gonburimo at 2005-05-31 06:15
荒涼とした砂漠地帯に突然緑が広がると映えますね。また空がなんて大きく見えるんだろう。上の写真の緑はゴルフ場ですか?
Commented by sumi2211 at 2005-06-01 21:26
gonburimoさん★
空は本当に大きいような気がしてしまいますね。
緑は畑のようになっていて、たぶんゴルフ場ではないと思います。
砂漠の緑は貴重なので、生活の支えになっているのでは
ないでしょうか?


<< カスバの村 アイト・ベン・ハッ... 旅する サンダルといえば… >>