人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カスバの村 アイト・ベン・ハッドゥ 1
カスバの村 アイト・ベン・ハッドゥ 1_b0025850_20441758.jpg

河原の向こうにそびえる カスバの村 アイト・ベン・ハッドゥ Aït Ben Haddou
堂々としたたたずまいは、砂漠の城のようです。1987年 ユネスコ世界遺産登録。
タクシーのドライバーの案内で、村の中に入って丘の斜面を登ります。
(上の写真、昨年の雑誌FIGARO japonモロッコ特集のグラビアを真似してみました・・)

カスバの村 アイト・ベン・ハッドゥ 1_b0025850_20515169.jpg




現在も5家族ほどのベルベル人が住んでいる
という住宅や、小さな土産物屋が並ぶ路地。
眩しい空を見上げると、土壁を支える 木の柱。

日干しレンガ造りの建物は、長い年月をかけて
風化していてところどころボロボロ。
警備員や案内図もない世界遺産は珍しく
その素朴さがモロッコらしさのような気も・・。



カスバの村 アイト・ベン・ハッドゥ 1_b0025850_211299.jpg

丘の斜面を登っていくと、眼下には カスバの村が拡がって見えます。
右手には 渡った川(ほとんど水が無い)。ところどころにナツメヤシなどの緑。
砂漠地方でもこのあたりは雲があり、写真の暗くなっているのは 雲の影です。
そして、頂上から見える景色は・・・! 
by sumi2211 | 2005-06-01 21:06 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(2)
Commented by aysha_up at 2005-06-01 21:42
雲の影がきれいですね~。
なんかものすごい巨人が立っているみたい。

アメリカももうすぐのようで、うらやましいです~。
日の長いこの季節がいちばんいい時期です。
楽しんできてくださーい!!
Commented by sumi2211 at 2005-06-02 22:05
aysha_upさん★
一日中ここで光の移り変わりを見ていたいなぁと思うくらい
光と影、空の色がきれいでした。
アメリカ西海岸のカラッとした空気と青空も、今から楽しみです。
報告待っていてくださいね~。


<< カスバの村 アイト・ベン・ハッ... ティフルトのカスバ。 -Kas... >>