人気ブログランキング | 話題のタグを見る
馬見丘陵公園フラワーフェスタ2020へ。 その1

馬見丘陵公園フラワーフェスタ2020へ。 その1_b0025850_14291439.jpg

先週13日、県営馬見丘陵公園のフラワーフェスタにいってきました。コスモスやダリアなど秋の花が見頃を迎えていて、広い園内のあちこちに花の絨毯が広がっていました。全てiPhone6のスナップですが、開花の様子を2回に分けてお届けします。


馬見丘陵公園フラワーフェスタ2020へ。 その1_b0025850_14345615.jpg

馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)は、南北に7km・東西に3kmの広さをもつ奈良県営の公園です。今回初めて訪れましたが、近鉄田原本線の池部駅からすぐ遊歩道があり、電車でもアクセスがよく、入園料は無料。とても広い園内は、歩いて一周するのに2時間ほどかかり、良い運動になりました。


馬見丘陵公園フラワーフェスタ2020へ。 その1_b0025850_14422038.jpg

丘陵地にある公園なので緩やかな起伏があり、歩くたびに景色が変わり散策を楽しめます。特に奈良県らしいと思ったのは、園内に古墳が5〜6か所あり古墳に登ったりできることです。もともと馬見古墳群という古墳の多い地域なのだそう。


馬見丘陵公園フラワーフェスタ2020へ。 その1_b0025850_14471542.jpg


真っ赤に紅葉したコキア。秋のフラワーフェスタでは、コキア・コスモス・ダリア・サルビアなどが見どころです。コキアが畑のように並んでいる丘では、沢山の人が写真を撮っていました。これほど赤いコキアを沢山見たのは初めてです。

馬見丘陵公園フラワーフェスタ2020へ。 その1_b0025850_14514528.jpg

馬見丘陵公園フラワーフェスタ2020へ。 その1_b0025850_14520765.jpg
馬見丘陵公園フラワーフェスタ2020へ。 その1_b0025850_14524073.jpg

東京に住んでいた頃は、休みの日になるとよく 都心の公園に出かけ芝生に寝転んだりしていました。今年奈良に引っ越してからは、家の近所にも緑や田畑が多く いつも自然を感じるようになり、公園に行きたいと思うことは無くなったのですが、これほど素晴らしい花の公園があるのなら、「また季節が変わったらぜひ来たい」と嬉しく思いました。

ダリア園の鮮やかな花々の様子は、次回に続きます。



by sumi2211 | 2020-10-20 15:04 | Travel -18 Japan 20 | Comments(0)


<< 馬見丘陵公園フラワーフェスタ2... 奈良でさまざまな御神木と出会う。 >>