人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フリーウェイの標識。 -Los Angels-
フリーウェイの標識。  -Los Angels- _b0025850_13495682.jpg

LA滞在中、毎日お世話になったフリーウェイ。いくつかの標識をご紹介。
「○○通り 1/4」という数字は、マイル表示です。1マイル=1.6km
慣れていないと、どのくらいの距離か すぐには分かりません。

フリーウェイの標識。  -Los Angels- _b0025850_1355224.jpg

CARPOOLS ONLY

片側6車線あるような所では、一番左に
カープール・レーンという車線があります。
これは、1台の車に 2人以上乗っている車
専用です。渋滞の時に、便利だったりします。

今回は5人で乗っていたので、よく利用しました。
逆に言うと、1人で乗っている人がいかに多いか
といことですね。アメリカの車社会を実感。


フリーウェイの標識。  -Los Angels- _b0025850_1421135.jpg

左側の「ONLY」は、カープール・レーンです。空いていますね。
黄色い二重線のある場所は、出入りが禁止されているところです。
写真はロングビーチ(Long Beach)へ帰るところ。405号線 San Diego Fwy.





*******************************************************
助手席で のんきに写真を撮っていた私ですが、LAでは注意が必要です。
友人によると「あんまり隣の車線の車なんかを見ないで、まっすぐ前を見ててね。」
とのこと。その理由に、ゾッとしました。

最近LAのフリーウェイでは、目が合った人が 無差別に銃で撃たれるという事件が
頻発しているそうです。実際、私たちが滞在している1週間にも2件の発砲事件があり
ニュースで報道されていました。ドライブされる方は、ご注意を・・。
by sumi2211 | 2005-07-16 14:17 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(2)
Commented by kaioko at 2005-07-17 00:34
フリーウェイの標識って、映画に出てくるみたいで、絵になりますよね。でも・・・(@@)!怖すぎ。。。
どこの国にいくにも、こういう情報を知っていて、忠告してくれる人というのは、必要ですね。命に関わることですから。
知らなければ、好奇心で隣の斜線を観察、なんてしちゃいそうです。
Commented by sumi2211 at 2005-07-17 20:06
kaiokoさん★
ガイドブックを見ても、そんなことは書いてないですからね。
現地情報を教えてもらえるのは、本当にありがたいことでした。
一般道では、そんなにビクビクすることはなくて むしろ目が合ったら
ハ~イ!って挨拶する感じというか・・大丈夫です。
テレビのニュースを見たときには、本当にびっくりしました。


<< アメリカの ガソリンスタンド見学。 The Grove でお買い物。 >>