人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊野古道 大門坂を歩く。  
熊野古道 大門坂を歩く。  _b0025850_15495594.jpg

熊野古道とは、熊野三山への参詣道であり いくつものルートがあります。
古くは、平安時代に宇多上皇が「熊野御幸」を行なったのが 熊野詣の始まりとされ
2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として ユネスコ世界遺産にも登録されました。
まずは熊野三山のひとつ、熊野那智大社へと続く 大門坂へ。

熊野古道 大門坂を歩く。  _b0025850_16135452.jpg




大門坂
入り口には、2本の夫婦杉。
あまりの大きさに、納まりません。
ここから、全長600mの登り坂。
石畳の美しい古道に、惹きこまれます。
道幅もあるので、比較的歩きやすい
古道のひとつでしょう。

那智大社まで、バスでも行けますが
やはり参詣道を歩くのがおすすめ。


熊野古道 大門坂を歩く。  _b0025850_1622081.jpg





坂の両側には、樹齢800年を越す
大きな杉が連なっています。
歴史の重みを感じながら、石段を
ひとつひとつ登りました。





******************************************************
熊野古道 大門坂を歩く。  _b0025850_16301760.jpg

JR 紀伊勝浦駅
駅前から、那智大社行きのバスが
出ています。時間のない方には、
熊野三山をいっきに周る観光バスも。

東京から夜行の高速バスで、
紀伊勝浦まで11時間でした。
西武バス 10400円)



熊野古道 大門坂を歩く。  _b0025850_16384071.jpg

熊野交通バスの割引乗車券。1000円
大門坂の下で降りて、帰りは滝の前から
乗りました。時刻表ももらえます。
フリー区間では、一日乗り降り自由。
紀伊勝浦駅から大門坂まで、およそ20分です。
by sumi2211 | 2005-08-28 16:44 | Travel -7 Japan 05 | Trackback | Comments(6)
Commented by mo0621 at 2005-08-28 21:35
今年の2月に私も和歌山に行きましたが、熊野古道は入口に立っただけでした。。。
来年また行こうと思っているので、その時はゆっくりじっくり味わって歩きたいと思っています。
Commented by gad-about at 2005-08-29 02:42
石畳の美しい古道を散歩…木漏れ日が何ともいえずいいですね〜。
歩いてみたいなぁ…。(sumiさんの写真と文を拝見させて頂くと
いつもそこに行きたくなってしまう自分ですっ(笑
Commented by aysha_up at 2005-08-29 09:21
ああ、やっぱりここが世界遺産になった場所なんですね。
もののけ姫の森みたいで神秘的です。なんか出てきそう。
ちょっと山に入っただけでも気温や空気のおいしさが全然違うくらいだから、こんなところは格別でしょうね。
Commented by sumi2211 at 2005-08-29 14:46
mo0621さん★
次回はぜひ、ゆっくりと歩かれてください。今回は いくつかの
ルートを歩いたので、参考になればと思います。
季節によっても印象が違うでしょうね。
Commented by sumi2211 at 2005-08-29 14:49
gad-aboutさん★
初めに歩いた大門坂から、とても素晴らしくて熊野に着たんだなぁ
と感動しました。実際歩くと、石畳の階段は結構大変なんですけど。
台風が迫っていましたが お天気に恵まれ、ラッキーでした。
Commented by sumi2211 at 2005-08-29 14:51
aysha_upさん★
那智のあたりでは、あちこちに「世界遺産」と書いてあります。
私も「もののけ姫」に出てくる森みたいだなぁと何度も思いましたよ。
これから先、もっと山奥に入るので さらに神秘的な世界が拡がります。


<< 熊野那智大社 -熊野三山をめぐる旅- 旅のおぼえがき。 -南紀・熊野... >>