人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊野の森の中へ。 -中辺路をゆく 3-
熊野の森の中へ。 -中辺路をゆく 3-_b0025850_15494392.jpg

牛馬童子像を過ぎて、大坂本王子までの約1.6kmは 小さな小川に沿った古道。
いくつかの小さな橋を渡り、水の音を聴きながら上流へと進みます。
植物に包まれた橋は、まるで映画「もののけ姫」に出てきそうな雰囲気ですよね?

熊野の森の中へ。 -中辺路をゆく 3-_b0025850_15554581.jpg



このように、古道と小川が平行して通っているのです。
マイナスイオン飛びまくりなので、深呼吸。
水はとても澄んでいます。

古来から、参詣者や旅人の喉を
潤してきたのでしょう。ありがたいこと。



熊野の森の中へ。 -中辺路をゆく 3-_b0025850_1623171.jpg



小雨も降りはじめ、湿度の高い森。
道端には、あらゆる植物が。
切り株に巻きつく小さなツル植物
かわいらしい。



熊野の森の中へ。 -中辺路をゆく 3-_b0025850_1675742.jpg

そして、大坂本王子(大阪本)に到着。
ここから先は、さらに標高が上がり 峠超えになります。
休憩所も売店もない山道が数時間続くので、
ある程度の準備が必要だと思います。

小雨や霧の中、役に立ったもの
・防水加工の長袖パーカー
・ザックカバー
・帽子とスニーカー(すべらないもの)
・飲み水(元気の出るお菓子も少し)
・カメラに被せるビニール袋(自分で穴を開けました)
・汗や雨水を拭くタオル
・すっぽりかぶる雨具(どしゃぶり用)





*******************************************************
熊野の森の中へ。 -中辺路をゆく 3-_b0025850_1625436.jpg

熊野の森では、いたるところで
コケ(苔)の群生を見ます。
蛍光色のように鮮やかなものも。
ミクロの森の世界ですね。

都会だと花屋さんで売ってるんだ
よなぁ と思いつつ・・・。
by sumi2211 | 2005-09-06 16:32 | Travel -7 Japan 05 | Trackback | Comments(2)
Commented by marmitako at 2005-09-06 19:50
いや、結構ハードなんですね。ちょっとビックリしました。
おまけに、得体の知れない動物とかに遭遇しそうで、ちょっと恐いッス。(笑)
Commented by sumi2211 at 2005-09-07 13:44
marmitakoさん★
荷物が軽くて雨も降っていなかったら、もう少し楽だったのかも
しれませんが 思っていた以上に本格的な登山でしたよ。
動物には遭遇しませんでしたが、あまりに人に会わないので
自分たちしか山にいないのでは?と錯覚するほどです。


<< 神様が通られた・・? -中辺路... 『チャーリーとチョコレート工場... >>