人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Blogの写真が〇〇〇に!
Blogの写真が〇〇〇に!_b0025850_213588.jpg
なんと、このBlogを偶然見て下さった東京書籍さんのお話から
私の撮った写真が、小学校の教科書に載りました~!
新編 新しい図画工作 指導編 5・6下
指導編とは、先生用のちょっと特別な教科書なのですが。
掲載されたのは、スペイン・バルセロナのグエル公園の写真から一枚。
小さいけれど、カラーで綺麗に印刷されていて感激。
Blogを続けていると、嬉しいことがあるものです。
by sumi2211 | 2005-09-09 21:03 | Diary | Trackback | Comments(19)
Commented by azucarina3 at 2005-09-09 21:08
sumiさん すごーい!おめでとうございます。
それもきっと激戦区のはずのバルセロナの写真なんて素晴らしいです。
またチャンスがあれば、覗いてみたいけど、本屋さんで見れるのかしら?
リンク先の方の写真も”ガウディが知りたい”に載っていたりして
ブログってすごい世界だなと思ってましたが、sumiさんもだなんて!
試行錯誤で半分だけ復活しました。
Commented by mo0621 at 2005-09-09 21:08
すごいすごいすごーい!!おめでとうございます♪
やっぱり見ている人は見ているのですね。sumiさんの写真、とっても素敵だもの。
私も今回の旅行ではもうちょっとマシな写真を撮れるようにがんばります。
Commented by kaioko at 2005-09-09 23:13
すごいっ!おめでとうございます。グエル公園の写真、私も印象に残っています。まるでおもちゃの国みたいのが青い空の下にあって素敵でしたね。
この本は指導編とのことですが、教科書に載っていた文・絵・そして写真というのは大人になってからもどこか心の隅に残っているものです。それだけ、よく考えられて選ばれているものなのだと思っています。
Commented by gad-about at 2005-09-09 23:17
だって素敵だものsumiさんの写真!
私も始めて伺わせて頂いた時、人目惚れでしたからっ(照
おめでとうございまーす!!
図書館にもおいて皆に観て貰いたいっ。リクエストしてみます!
Commented by french_ham at 2005-09-09 23:30
はじめまして!以前から素敵な写真を撮られるかただなぁと思い
時々おじゃましていました。リンクも貼らせて頂いています。
私も旅が大好きなのですがここ数年は全然海を渡っておらず
sumiさんのブログにおじゃましては旅行に行った気持になって
楽しませて頂いています。

教科書に載るなんてすごいですね☆
おめでとうございます♪
すごいなぁー!!! 尊敬!
ブログを続けているといろいろと思いがけない事もあるのですね♪
これからも期待しています☆
Commented by gonburimo at 2005-09-09 23:32
これは大事件ですよ。東京書籍の図画工作教科書を扱っている全国の市町村の先生がみんな使うわけですからね。残念ながら、普通の本屋さんでは市販はされないとおもうので、入手は困難かな。しかし、blogの力はすごいですね。
Commented by ayanee830 at 2005-09-10 00:24
あ!とうとう教科書載ったんだね!
いつだっけねぇ~その話してたの‥なんか早いなぁ(^^;
今度機会があったら是非とも実物を見せてね♪

いろいろやること(B’z)決めること(LV)渡すモノ(SDカード)があるので‥
また近いうちに会いましょ~♪
Commented by izola at 2005-09-10 01:06
おぉーすごい!
sumiさんの写真はどれも綺麗ですもんね。^^納得。
以前作られた写真集、早く再版してくださいね〜
Commented by la-panda at 2005-09-10 04:41
こういう話聞けるとこちらもうれしいです。
そのうち写真集が本やで並べられるときが来たりして。
今更ですが、sumiさんの写真はセンスのみならず、技術的にも優れてるんですよね。
今後もいい写真を撮り続けて、楽しませてくださいね。
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 14:37
azucarinaさん★
ありがとうございます。
大手の書店さんで、教科書を扱っているところならあるかも
しれません。名前が出ているわけでもないんですけどね。
依頼のメールには、本当にビックリしちゃいました。
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 14:39
mo0621さん★
どなたが見てくださっているか、こちらには分かりませんからね。
思わぬところから話が来て、嬉しくてすぐにOKしたんですよ。
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 14:41
kaiokoさん★
教科書に載るなんて、一生のうちに何度もないことですよね。
グエル公園は、自分でも楽しくて仕方ない場所だったので
選ばれて嬉しく思いました。
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 14:46
gad-aboutさん★
私の写真の解説には「この建物は画家のダリによって、砂糖をまぶした
タルト菓子のようだ。と評された」・・・と書かれているんですよ!
尊敬するのダリ様とリンクしている~と小さく叫びました(笑)
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 14:49
french_hamさん★
初めまして、コメント&リンクありがとうございます!
このブログを見てくださる方には、一緒に旅している気分を少しでも
味わっていただけたらと思っているので、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 14:52
gonburimoさん★
だ、大事件ですか!確かに、たくさん印刷されていると思うと
嬉しいものですね。ひさしぶりに教科書を手にしました。
ブログには、いろんなことに発展する可能性があるんですね。
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 14:57
ayaneeさん★
LAに行く前日に依頼が来たんだよ。たぶん旅行中に話したと思う。
いろいろやることって何だっけ?あ、大阪行くんだよね。
SDカードはいつでもいいよ。ではまた近いうちに♪
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 15:00
izolaさん★
おぉ、プチ写真集のこと 覚えていらっしゃいましたか。
まだ2冊目にも手がつけられず、放置されています・・・。
でも今月中に、また別の良いお知らせができると思いますので。
Commented by sumi2211 at 2005-09-10 15:03
la-pandaさん★
技術的にも優れている・・・・いやぁ~もったいないお言葉!
まだまだ修行が足りません。キスデジも買ったばかりですし。
教科書のこと、こんなに反響があってびっくりしています。
Commented by satokumi at 2005-09-13 15:34
すごいーーーー!!コメントおくれちゃったけど
ほんとすごいです!!
しかも普通の雑誌に載るのではなくて、教科書でしょう??
もう子供たちがみんなこの写真をみるなんてほんと
素敵ですね!!


<< 霧の中、下りはじめる。 -中辺... 杉林に囲まれて。 -中辺路をゆ... >>