人気ブログランキング |
地中海をめぐる旅 2004年
この旅ブログを始めるきっかけとなった 一つの旅をご紹介します。

ギリシア・アテネからスタートした今年の旅は、58日間という自分にとっては
今まででもっとも長いもので、バックパッカーに挑戦したのも初めてでした。

同行の友人Kとは、以前にも一緒にパリや北イタリアを訪れたことがあったので
今回は南ヨーロッパを地中海沿いに廻ろうと決めました。

当初の計画では、ギリシアではなくトルコからスタートするつもりでしたが、その当時
情勢が不安定なこともあり、替わりにスペインから南下してモロッコに渡ろうと思いつきました。



  ◇◆旅のルート◆◇
b0025850_14122286.jpg

        (手描きなので地図としては不正確ですがご了承ください)


モロッコからまたスペインに戻ったのは、帰りの飛行機がスペイン発の方が便数が多く
安かったからです(モロッコ発とは、2ヶ月FIXで6万円の差がありました。)




 
 ◇◆この旅で滞在または訪れた街◆◇

ギリシア   ・・・Athens Piraeus Hania Iraklion(Crete) Fira Oia(Santorini)
イタリア    ・・・Bari Napoli Palermo Agrigento Taormina Sorrento Pogitano
           Capri Pompei
フランス    ・・・Nice Menton Cannes Antibes
モナコ公国
スペイン   ・・・Barcelona Figueres Granada Cordoba Ronda Algeciras
           Ceuta Sevilla Toredo Madrid
モロッコ    ・・・Chefchaouen Fez Meknes Elfoud Merzouga Er Rachidia
           Ouarzazate Ait ben Haddou Marrakech Casablanca Tanger


これからも徐々に旅の様子をお伝えしていきますが、「ここの写真が見たい!」
「この街について知りたい」といったリクエストや、「同じルートをまわりました」
という方のコメントなども お待ちしております。

ただの旅行者で勉強不足なことも多いのですが、旅人の目線で感じたこと
見てきたものを綴っていこうと思っています。

まだまだブログの旅は続きます!
by sumi2211 | 2004-09-14 00:00 | はじめての方へ | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : https://sumi76.exblog.jp/tb/355946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe_con_azucar at 2004-09-26 21:42
sumiさんの 地中海をめぐる旅 私の憧れそのものです。
ホントはトルコも行く予定だったんですね。
その代わりのモロッコもすごーく楽しみです。
手作りの地図も良い感じでワクワクしてきました。
Commented by aysha_up at 2004-09-26 22:15
こんにちは、先ほどはわたしのBlogに来てくれてありがとうございました!
さっそく遊びにきましたよ~!南ヨーロッパの旅すてきですねぇ☆
ギリシアはわたしもめちゃめちゃ行きたい場所なので、写真見てうっとりしてしまいました。
旅日記のつづき楽しみにしてますね♪
Commented by sumi2211 at 2004-09-26 23:52
>cafe_con_azucarさん
地図があんまり上手く描けなくて、どうしようかと思いましたよ。
小学生の自由研究みたいですよね。良い感じとは嬉しいです!
モロッコで旅に変化がついて、大変だけど良いルートでした。

>aysha_upさん
いらっしゃいませ~。こちらこそ、コメントありがとうございます!
ギリシアはオリンピックもあったので、今年は大人気ですね。
しばらくは南イタリア編を書きますが、ギリシアの写真もまた
のせるつもりです。またどうぞ遊びにきてください☆
Commented by catomy at 2004-09-27 03:13
はじめまして!お邪魔しにきました~。
わたしも今年の夏に、sumiさんの訪れた場所が何ヶ所かあって、更新が待ち遠しいです。
なんとなく、行ったことある場所の感想とか、聞いてみたくなるもんですよね。旅日記楽しみにしてます!
Commented by sumi2211 at 2004-09-27 12:19
>catomyさん
ようこそ~。コメントありがとうございます。
感想を書くのって難しいんですけど、旅行者ならではのハプニングとか
たまりにたまっている写真たちをご紹介できればと思います。
なるべく毎日更新しますので、またどうぞ☆
Commented by beautiful_despair at 2004-10-08 13:17
はじめまして。ブログへのコメントありがとうございました。sumiさんのブログは写真がたくさんあって楽しいですね。またヨーロッパへ行きたくなってしまいました。モロッコも大変だけど良いらしいですね、友人が砂漠の星空に涙が出たって言っていたのを思い出しました。こちらにもまた遊びに来ますね。
Commented by sumi2211 at 2004-10-08 19:22
beautiful_despairさん★
こちらこそ、見に来てくださってありがとうございます!
私は文章力が無いので写真に助けてもらっている感じです。
モロッコ、やはり砂漠が忘れられないですよ。
この調子だと、モロッコ紀行はだいぶ先になりそうですが
どうぞまた遊びに来てくださいね。
Commented by akino_ko at 2004-12-13 00:34
はじめまして。
おじゃまします。
いつかサグラダファミリアを見に行きたいと思っています。
それが実現するまで、sumiさんのブログで楽しませていただきたい
と思っています。
リンクさせていただきますね。
Commented by sumi2211 at 2004-12-14 00:02
akino_koさん★
はじめまして。コメント&リンクありがとうございます!
サグラダファミリアは、やはりとても人気がありますね。
未完の大作であることも、魅力の一つなのでしょう。
どうぞまた遊びに来てください。
Commented by sora-arukumono at 2004-12-20 10:23
はじめまして。ちょっとリンクだけもらっていきます。時間のあるときにゆっくりと覗かせていただきます。ではまた
Commented by sumi2211 at 2004-12-21 00:40
sora-arukumonoさん★
はじめまして。リンクを知らせていただけけて嬉しいです。
かなり記事が増えておりますが、のんびりご覧下さい。ではまた。
Commented by nefeltahli at 2006-11-13 14:15
sumiさん、はじめまして。
yasuda_noriyukiさんのブログから参りました。
とてもシンプルなのに旅への熱い思いが伝わるような、
素敵なブログですね。リンクさせていただきました。
もしもsumiさんさえお差支えなければ、相互リンクしていただければ嬉しいです。
記事の内容がとても読み応えがあり、今後の旅の栞として参考にさせていただきますね!
さらに、ライフブログにradioheadやビヨークが!私も洋楽好きです。
Commented by sumi2211 at 2006-11-13 21:55
nefeltahliさん★
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
相互リンク大歓迎です。よろしくお願いいたします。
旅の栞として 少しでもお役に立てたら嬉しく思います。

旅の移動中には、iPodで(わりとロックな)音楽を聴いています。
好きな音楽があれば、バスや列車の長い移動も苦になりません。
趣味の共通点が見つかると、なんだか嬉しいですね♪
Commented by endopiano at 2007-12-25 14:39
初めまして!
とても素敵なブログですね。
リンクさせていただきました♪
自分の行った事がない国の日記は大変参考になります!
これからもよろしくお願い致します。
Commented by sumi2211 at 2007-12-25 18:33
endopianoさん★
初めまして、コメント&リンクありがとうございます!
国内外の旅行記を、旅の情報と共に綴っているブログです。
すでに過去ログが1200件ほどありますので、ご興味のある国など
探していただけたら幸いです。国別のタグは、まだ作成中ですが
近々整理しようと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by xxtmkxxt at 2008-10-07 19:17
初めまして^^
ステキなブログに出会えて感激♪早速リンクさせていただきました★これからもどうぞ、宜しくお願いします。楽しみにしてます!
Commented by sumi2211 at 2008-10-08 21:48
xxtmkxxtさん☆
はじめまして、コメント&リンクありがとうございます。
過去ログも沢山ありますので、ゆっくりいただけたら嬉しいです。
今週は写真展で更新できませんが、今後ともよろしくお願い
いたします♪


<< デジカメを持って出かけよう! 初めてのブログです。 >>