モロッコで両替を。

今日は、モロッコでの両替について。
モロッコ滞在中は、セウタ国境・フェズ新市街・マラケシュ旧市街で両替をしました。
写真の明細書は、マラケシュのWAFA BANK(ワファ銀行)のもの。
b0025850_14134124.jpg


どこで両替するか?
空港・港・国境はもちろん、街の銀行・郵便局・両替所・ホテルなど。
銀行は土日が休みで、営業時間も長くはないので タイミングに注意。
銀行のレートはどこも同じで、手数料も取られません。対円レートの変動は少ないようです。
郵便局PTT)の場合、明細書を持って隣の銀行に行き現金を受け取るというところも。
砂漠地方などでは、声を掛けてくる両替商もいますが レートは分かりません。

何を持っていくか?
日本円で大丈夫。昨年6月のある日は 1万円=812.2DH (1DH=12.3円
たまたま米ドルも持っていたので $50=444DH でした。
もちろんユーロからも両替できますが、日本から持っていくなら日本円のままで良いでしょう。
T/Cは使いませんでしたが、都市部の銀行のみの扱いなので 不便かと思います。
両替には、パスポートの提示が必要な場合があります。

クレジットカードは?
スーパーマーケットでしか使いませんでした。
安宿では、クレジットカード不可のところが多く 使えても手数料がかかります。
ガイドブックに使用可と書いてあっても、実際には機械の故障で使えないこともありました。
スーク(市場)やレストランでも、高額になることがほとんどないので現金で十分。
都市部の高級ホテルや高級レストランでは、使えるでしょうが・・。

モロッコDHが余ったら?
残念ながら、日本に持ち帰っても モロッコDHの両替はできません。
最後に空港や港で使い切るか、再両替(初めの明細書が必要)することになります。
そして、私の手元には1000円分くらいのモロッコDHが今もあります。きっといつか・・?






******************************************************
b0025850_1513572.jpg
銀行の窓口は混雑していて(そしてスローペースで) 待たされます。
そんな時、隣に並んでいたモロッコ人の女性から 英語で質問が。

「どこから来たのですか?」「日本からです。」
「日本からモロッコまでの航空券って、いくらぐらいするのかしら?」
「え~と、安いもので 片道5000DH(=6万円)くらいですね。」
5000DH!!!片道で!本当に??


その女性、目を丸くして本当にびっくりされていました。
あとで調べてみると、モロッコの一般家庭の月収は 平均2500~3000DH
片道航空券が、お給料の2か月分になるのです。
[PR]
by sumi2211 | 2005-10-14 15:17 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sumi76.exblog.jp/tb/3621256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aciktim at 2005-10-18 13:39
はじめまして。
僕はいつかモロッコに行ってみたいので、モロッコ情報嬉しいです。
日本円そのままで両替可能なんですね、世界って広いのか狭いのか。

リンクさせていただきますね。よろしくお願いしま~す!
Commented by sumi2211 at 2005-10-19 14:40
aciktimさん★
はじめまして、コメントありがとうございます。
モロッコでは1万円札で両替可能ですよ。物価が安いので
旅行なら一度に何万円も替える必要は無いと思います。
カテゴリーAfiricaのところで、今までのモロッコ旅行記が読めますので
参考してくださると嬉しいです。(もうすぐモロッコ編は終わりますが)
リンクもありがとうございます!今後ともよろしくです。


<< F1 中国GPのチケットが! 王族のお墓。 -サアード朝- >>