港町 タンジェへ。そして出国。

カサブランカのCTMバスターミナルは、とても大きく カフェテリアもありました。
予め大きな荷物は重さを量って 荷物係に預けるのですが、水やお土産も入れた
バックパックの重さは なんと17.5kg!!よく歩けたものです。

早朝6時台のタンジェ行きは、30分遅れで出発。チケットは、120DH(およそ1500円)。
カサブランカ→タンジェ間は、大きな高速道路もあって ヨーロッパを走っているような
錯覚すらあり いよいよモロッコの旅も終わるのだなぁとしみじみ。
途中、整備された広い公園のようなところで トイレ休憩がありました。

■     ■     ■
カサブランカから走ること5時間。リゾート風の明るいビーチが見えると タンジェ到着。
半月ぶりに見る地中海は、やはり青く眩しい・・・。

タンジェTanger)は、ジブラルタル海峡に面した 海の玄関口で
貿易港として長い歴史のある街です。ヨーロッパから作家や芸術家たちが住み着いた
街としても知られています。

一方で、旅行者の間では 自称ガイドにつきまとわれたなどと評判の悪い場所でもあり
念のため私たちも警戒して 港の入り口でバスを降り、すぐに船に乗ってしまいました。
まったく街を歩かなかったので、拍子抜けするほど何も心配することはなく
むしろ入国したセウタ国境の方が、ずっと田舎で土っぽいところでした。

上の写真は、タンジェの国際フェリーターミナル。新しくてきれいでびっくり。
港のゲートは、CTMのバス終点から歩いてすぐなので、迷うことはありません。
by sumi2211 | 2005-10-25 13:07 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sumi76.exblog.jp/tb/3674876
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funkymts at 2005-10-31 23:16
はじめまして。
LastDecadeのgonburimoさんのところからやってきました。
モロッコ・タンジェ懐かしい!もう10年以上前にフェリーから降り立った最悪の場所?
でも、今となっては懐かしいです。ちょっと行ってみたい気も・・
だいぶ変わったんでしょうねぇ、すごくキレイみたいですね。
とても懐かしい地名だったので、思わずコメントしちゃいました。
また来ますー
Commented by sumi2211 at 2005-11-01 13:17
funkymtsさん★
初めまして、コメントありがとうございます。
タンジェ、最悪の場所でしたか・・・本当にずいぶん良くなったみたい
ですよ。私も評判を聞いてずいぶん警戒したのですが、港だけでは
言い寄ってくる人もいなくて 拍子抜けでした。
ターミナルもヨーロッパと変わらない設備で びっくりします。
ワールドカップ誘致のために、モロッコ全土で 道路や鉄道をずいぶん
整備していましたが 工事が間に合わなかったようです・・。

<< 第18回東京国際映画祭は、日曜... カサブランカの夜。 >>