再び ジブラルタル海峡を渡って。
b0025850_2155812.jpg

2004年6月 スペインからモロッコに入国して16日目。タンジェTanger)。
再び フェリーに乗ってジブラルタル海峡を渡り、スペインの港 アルヘシラスへ。
(行きのアルヘシラス→セウタ Ceuta ・チケットについては過去ログ参照)

タンジェのチケット売り場では、いくつかの船会社があるようでしたが
オープンの往復チケットを見せると その窓口の船に決められてしまい 急いで出国審査へ。
b0025850_2281377.jpg

ターミナルの中で、パスポートと出国カード(その場で記入)を渡し 青いスタンプをもらうだけ。
荷物のチェックもなく あっさりしたものでした。(入国スタンプは 赤)
木彫りのラクダは、港の露店でお金を使い切るために買ったお土産。安かったけれど。
                    ■     ■     ■
対岸のアルヘシラスAlgeciras)までは、のんびり2時間30分の船の旅。
船内はガラガラで、ソファーで昼寝。カフェテリアでは モロッコ通貨はもう使用できません。
船が着いたら、そこはもうスペイン。またヨーロッパ圏に戻るのは不思議な感じ。
ゆっくりと海を進む船の中で、モロッコでの様々な出来事を思い出し
離れたばかりなのにもう懐かしくなっていて、また行きたい!と願ったのでした。

「キツイことも不便なことも沢山あったけれど、モロッコにはヨーロッパにはない面白さがあった。」
・・・旅日記より
[PR]
by sumi2211 | 2005-10-26 22:28 | Travel -3 Africa | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sumi76.exblog.jp/tb/3681812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonburimo at 2005-10-26 22:40
このラクダの置物いいなあ。こういうものさえ、タンジェでは買いませんでした。私の時は出入国ともに赤色スタンプで、未だにどちらが入国なのかわかりません。いよいよモロッコともお別れですが、この旅はギリシアから始まっていますが、どのようなエンディングを迎えるのか、密かに期待しています。
Commented by sumi2211 at 2005-10-27 23:35
gonburimoさん★
スタンプの色は、あんまり意味ないみたいですね。
木彫りのラクダは、船に乗る2分前くらいに桟橋の横であわてて
買ったもので「急いでるからおつりはいりません!」といって
連れてきたものです。自分でも素朴な所がけっこう気に入ってます。
どんなエンディングになるのか・・・まだ分かりませんね~。
Commented by rie at 2005-10-29 02:10 x
はじめまして!らくだかわいいですね。
私も今年モロッコに行ってきました。そして私もsumiさんと同じく、キツかったけれど、面白かったしまた行きたいなあ・・・なんて思いました。
ただ、フェリー乗り場の出国審査で、たらい回しにされ、キレそうになりましたけど・・・(´・ω・`)
Commented by sumi2211 at 2005-10-29 18:19
rieさん★
はじめまして!コメントありがとうございます。
モロッコを旅されたのですね。あとでブログを覗かせてください。
モロッコは好き嫌いが分かれそうですけど、また行きたいなぁと
思わせる不思議な魅力がありますよね。
私もフェリー乗り場で、オープンのチケットを乗船券に交換する
のにウロウロ迷ってしまいました。
Commented by トモミ at 2006-04-01 07:31 x
はじめまして!
随分前の記事にコメントしてしまってごめんなさい!
入国スタンプつながりでTBさせてください☆
入国と出国でスタンプの色が違うんですね、分かりやすそう!
Commented by sumi2211 at 2006-04-01 19:18
トモミさん★
はじめまして。
TB歓迎です、ありがとうございます。
時期や出入国する場所によってもスタンプの色は違うみたい
なのですが、色が違うほうがパスポートがカラフルになって
嬉しいですよね!


<< カテゴリー Travel-3 ... 第18回東京国際映画祭は、日曜... >>