人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もう一度利用したいエアライン&利用してみたいエアライン
もう一度利用したいエアライン&利用してみたいエアライン_b0025850_1331864.jpg

久しぶりの更新です。本年もよろしくお願いいたします。
韓国出張編も終わり区切りが良いので、今日はエアラインについてまとめてみます。

■ いままでに利用したエアライン 22社 ABC順

AC  エア・カナダ   ・・カナダ国内線で。ロッキー山脈の雪景色が素晴らしい。
AF  エール・フランス航空    ・・パリ行き。機内食のブルーチーズが美味しい。
BA  ブリティッシュ・エアウェイズ  ・・ロンドン経由でローマへ。堅実な印象。
CI  チャイナエアライン     ・・台湾へ。機内食は中華風。
CO  コンチネンタル航空    ・・グアム経由でバリへ。乗り継ぎで遠かった。
EG  日本アジア航空     ・・台湾へ。JLマイレージ利用。
EL  エアーニッポン      ・・日本国内線利用
HP  アメリカウエスト航空  ・・アメリカ国内線。ラスベガス行きでトラブルあり。
JL   日本航空      ・・国内線およびハワイ島直行便など。初めてのCクラス。
KE  大韓航空       ・・ロサンゼルス行き。香水の香り強め。
MH  マレーシア航空   ・・ペナン島経由ランカウイ島へ。民族衣装が素敵。
MU  中国東方航空公司  ・・上海へ。
NH  全日空       ・・マイレージを貯めている。香港便Cクラス利用。
OZ  アシアナ航空    ・・ソウルへ。サービスも機内食も好印象。
SQ  シンガポール航空・・ロサンゼルスへ。エンターテイメント充実。サービス良し。
SU  アエロフロートロシア航空・・モスクワ経由ギリシャ・スペイン。乗り継ぎが辛い。
TN  エア タヒチ ヌイ  ・・パペーテ経由ボラボラ島へ。週1往復だった。
VS  ヴァージン アトランティック航空・・ロンドンへ。初めて機内でテレビゲーム。

■以下は搭乗順に追記。

NW  ノースウエスト航空  ・・マイルを貯めてバンコクと韓国へ。貯まりやすい。
PG  バンコク・エアウェイズ  ・・バンコクからカンボジアへ。機体にアンコール。
TG  タイ国際航空  ・・バンコクとプーケット便で。サービス良し。
CX  キャセイパシフィック航空  ・・香港ブロガーツアーで Cクラスと本社も見学

**********************************************************
2006年は、さらに2社の海外エアラインが加わる予定(航空券は購入済み)。
マイレージを貯め始めたのは最近のことで、それまではアライアンスを気にせず
安いものを利用していました(今考えると、長距離も多かったのでもったいない・・)。
どのエアラインを利用したか覚えていない旅もあるので、他にもまだあるかも。

設備やサービスの充実から、総合評価でまた利用したいのはSQVSCX
サービスや機内食などの印象が良いのは、MHOZTGなどのアジア系。
日系では、NHが好きです。




■ 利用してみたいエアライン

今後まだ予定はありませんが、ぜひ利用してみたのは
EK  エミレーツ航空        ・・機内設備の充実とドバイに注目。
KL  KLMオランダ航空    ・・デザインが好きです。スキポール空港も興味あり。
LH  ルフトハンザ ドイツ航空  ・・同じくデザインが好き。
LX  スイス航空         ・・ロゴがかわいくて、わりと低価格。
SK  スカンジナビア航空   ・・北欧に行ったことがありません。


ヨーロッパ系エアラインは、まだまだ乗ってみたいところだらけです。
UA・AAなど、アメリカ大手のエアラインもほとんど利用していません。
日本に乗り入れているものだけでも、50社以上。まだまだ楽しめそうです。
今年も快適な空の旅ができますように!       sumi


* 各エアラインの搭乗レポートは、右サイドバーのカテゴリ「Airlines・Mileage」へ。
* 記事は2006年当時のものであり、印象など現在変わっているものもあります。
by sumi2211 | 2006-01-06 14:28 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(8)
Commented by lasvegasmasa at 2006-01-06 15:34
僕の利用してみたいエアライン、、、それはずばり、、
HOOTERS AIR。。ですね(笑) LVへも来ています。
今回JLのビジネスに久しぶりに乗りましたが、ずいぶん機内食がよくなっているのに驚きました。10年ほど前にSQのビジネスに南アから乗りましたが、あのすばらしさは忘れられません。

今年も色々な旅がありそうですね。
Commented by kyutona at 2006-01-07 00:12
たくさん乗られているんですねー!
しかも今年のも購入済みとは!
私はSQもVSも利用した事はありませんが、SQは利用したいなあと常々思ってます。個人的には利用回数が一番多いのもあり、カンタス航空がお気に入りです◎
Commented by mo0621 at 2006-01-07 01:19
利用してみたいエアライン中、私はCX、LH、SK、TGに乗りました。
私はTGがイチオシです!SKも良いです。CXはアメニティが良かった印象。LHは評判の割には私はイマイチでした。。。今年もどうぞ良い旅を!
Commented by sumi2211 at 2006-01-07 15:40
lasvegasmasaさん★
HOOTERS AIR!テレビで観たことがあります。男性の夢ですよね~。
masaさんならいつか本当に利用できるのではないですか・・^^
私はAerosmithのプライベートジェット”エアロフォースワン”にも
乗ってみたいです。絶対無理ですけどね。
SQのビジネスクラス、羨ましい限りです。
Commented by sumi2211 at 2006-01-07 15:45
kyutonaさん★
カンタスはカンガルーのロゴが良いですよね。
私がシドニーへ飛んだ時は、たしかJALだったんです。
今年は、アメリカ系とアジア系エアラインを利用する予定です。
格安チケットでも燃油サーチャージが高くて、最近は困りますね。
Commented by sumi2211 at 2006-01-07 15:49
mo0621さん★
さすが、いろいろご存知ですね。
TGはスターアライアンス加盟なので、いつか利用したいです。
LHは確かにサービス面などではあまり評判を聞きませんね。
moさんも、今年もまた良い旅を!
Commented by gonburimo at 2006-01-11 08:30
このリスト、非常に面白いですね。私も暇をみて、今度考えてみる事にします。エミレーツ航空はやっぱり憧れますよ。ドバイ経由で南アなんか行けたら良いんですが!
Commented by sumi2211 at 2006-01-11 23:04
gonburimoさん★
ありがとうございます。行った国は全部思い出せるのですが
あの時はどこのエアラインだったっけ?と思う旅行が何度か
あって自分でもびっくりします。
最近はドバイのリゾートも気になるんですよね。南アは・・・遠い!


<< '05 沖縄離島紀行 ... 2006年1月1日 ごあいさつ >>