人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界遺産 アグリジェントの遺跡
パレルモからバス(往復券€11)で2時間、シチリア島の南側に出ます。
その地中海を望む丘にある町 アグリジェントAgrigento)を訪れました。

世界遺産 アグリジェントの遺跡_b0025850_13222063.jpg

コンコルディア神殿Tempio di Concordia
紀元前450年頃に建造されたギリシア神殿。
これほど完全なギリシア建築が、南イタリアの町に残っているとは本当に驚きました。
ちょうどこの10日ほど前に訪れたアテネのパルテノン神殿の姿が
重なって見えるようです。


世界遺産 アグリジェントの遺跡_b0025850_13282840.jpg

こちらは ディオスクーリ神殿Tempio di Dioscuri
大地震などで一部しか残っていませんが、近くで見ると高く迫力があります。
このまわりには、かつての円柱の跡や、壁の一部も見られます。

世界遺産 アグリジェントの遺跡_b0025850_13325827.jpg

これらの遺跡が点在する考古学エリアは、「神殿の谷 Valle dei Templi」と呼ばれ、
ユネスコ世界遺産に登録されています。
紀元前5世紀には、海を渡った数十万人のギリシア人が大都市を作ったという様子が
想像できますか?
by sumi2211 | 2004-10-01 13:43 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(2)
Commented by dates at 2004-10-01 14:51
おひさしぶりです~
おおお、世界遺産ですね!私もいずれアグリジェントには行きたいと思っています。いまはsumiさんの綺麗な写真で想像膨らませるに甘んじておきます。側で見たら大迫力でしょうねぇ。うっとり。これからゆっくり最近のカキコ、見てきまーす!
Commented by sumi2211 at 2004-10-02 00:55
>datesさん
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
シチリアに行かれるのであれば、アグリジェントはぜひぜひ。
最近ブログは初めが肝心かなと、毎日更新しております。
どうぞ、ごゆっくり~☆


<< 世界遺産 アグリジェント その2 シチリア名物 アランチーニ! >>