バスに乗って川平へ。
バスに乗って川平へ。 _b0025850_20562850.jpg

■ 底地(すくじ)ビーチの入り口
石垣市街から、バスや車でおよそ40分。島の中部にある川平(かびら)地区には
景色の有名な川平湾や、様々なリゾートホテル、そして美しいビーチが拡がっています。
滞在3日目も晴れたので、底地ビーチで泳ぐことにしました。

バスに乗って川平へ。 _b0025850_216522.jpg

川平へ向かう途中、海沿いを走る
車窓からは こんな風景が。
アンパル干潟と呼ばれる湿地帯
があり、マングローブ林が育って
いるのです。

バスに乗って川平へ。 _b0025850_2118637.jpg

水面からピョコピョコと顔を見せている
ようなマングローブ(ひるぎ)。
この辺りは、海水浴場や住宅などは
ほとんどなく、静かな雰囲気。

*******************************************************
バスに乗って川平へ。 _b0025850_21271994.jpg

東バス川平リゾート線

市街のバスターミナルから、
いくつかのホテルを経由して
川平までを結んでいます。
川平まで片道700円なので
5日間フリーパス(1000円)
を買い、空港までも使えた
のでとても便利でした。

島で自由に動くには、やはりレンタカーが一番ですが 今回は車を借りなかったので
日中は川平リゾート線のバスを利用し、バスのない夜にはタクシーを利用しました。
石垣島のタクシーは、初乗りが390円で 呼び出しても送迎料は取られません。
離島桟橋から、ホテル(ビーチホテルサンシャイン)まで 810円だった時には
「10円は、いいよ~。」という優しい運転手さんも・・・。島の人の温かさを感じます。
by sumi2211 | 2006-01-31 21:47 | Travel -7 Japan 05 | Trackback | Comments(4)
Commented by mogutre at 2006-01-31 22:13
こんにちは、私は今年の1/25-28に石垣島・西表島・竹富島に行きました。
この時期は雨期にあたるので、スカッと快晴にはなりませんでした。
sumiさんは10月、やはり海の色が違いますね。
また快晴の時に行きたいです。
Commented by nattsu358 at 2006-02-01 15:29
sumiさん、おひさしぶりでっす!こんどは沖縄?!すてきだねぇー。sumiさんの写真みていると元気でる。私も竹富島とやらにいってみたい。
Commented by sumi2211 at 2006-02-01 19:35
mogutreさん★
初めまして。コメントありがとうございます。
やはり冬になると光が変わるみたいですね。
10月の半ばは、晴れている間は普通に水着で泳げました。
でも、西表島にも行かれているのは羨ましいです。
オフシーズンだと人が少なくてゆっくりできるのが良いですよね。
Commented by sumi2211 at 2006-02-01 19:37
nattsu358さん★
お久しぶりです~。10月に格安で沖縄離島に行ってきました。
元気出ますか!島には天然のパワーがありますからね^^
ありがとうございます。

<< 底地ビーチ ■1 旅ごはん 石垣島編 -居酒屋編- >>