人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バックパックと過ごした日々

バックパックと過ごした日々_b0025850_1094418.jpg
これは今年の長期旅行のために購入したバックパックです。
アウトレットで1万円ちょっとでした。
畳んでいて見えませんが、両サイドに長いポケットがあり
靴を入れるのに便利です。
わりと細身の形なので、158cmの自分には大きすぎず
ちょうど良かったと思います。

   MONTBELL zero point
   CHA-CHA PACK 45L



バックパックとセットで使うのはです。
飛行機やバスで預けたり、ホテルに置いておくにも鍵は重要。
今回使用した3種類の鍵を ご紹介します。

1.  ワイヤーロック
     バックパックが開けられないように、長く伸ばせるワイヤーを通してセットします。
     写真では、真ん中にぶら下げてある青いもの。
2.  自転車用ロック
     バックパックをどこかに繋いでおく時に便利。ホテルでは家具と、夜行列車では棚と。
     ナンバー式の方が、鍵を失くす心配がありませんね。
3.  小さなナンバーロック
     ワイヤーの通せない、フロントやサイドのポケットを個別にロック。番号は忘れないように!

バックパックと過ごした日々_b0025850_1026447.jpg

小さなナンバーロック(左の写真)は、3ケタのものが100yen shopで手に入ります。
S字フックとカラビナもあれば、何かと便利なもの。






あとはザックカバー。防水性のあるバックパックにすっぽりとかぶせる物です。
ヨーロッパ内など、雨の少ない地域ではあまり必要ありません。
今回はモロッコで、とても役に立ちました。
砂漠地方では、あっという間に荷物に砂がつくからです。
汚れ防止だけでなく、中身を保護するためにも必需品です。


旅の途中、バックパックの総重量は15kgほどありました。
初めは重くて、歩くのも背負うのも一苦労。でも日に日に慣れるものです。
毎日一緒に旅をしたバックパックには、愛着が湧きますね。
「ありがとう。お疲れさま。」と言いたくなります。
   
by sumi2211 | 2004-10-03 10:43 | Goods | Trackback | Comments(11)
Commented by dates at 2004-10-04 00:26
私はLowealpineの45リッター(55かな?)を使っていました。
最初は重たかったけど、2ヶ月背負っている間に
体に筋肉が付いて、背負っても走れたなぁ。。>遠い目
背筋が伸びて姿勢も良くなった気が・・・・
sumiさんもやっぱり姿勢良くなりました??
Commented by sumi2211 at 2004-10-04 11:06
>datesさん
最初は「これ大丈夫かな?」という位重く感じますよね。
肩が丈夫になって、背筋が鍛えられたような気がします。
背筋も伸びますが、もうすっかり元に戻ってしまいました~。(残念)
私も当分、遠い目になってしまいそうですよ。
Commented by aki at 2007-07-12 07:23 x
おはようございます。
今月、台湾へ4日間。年末年始にシンガポール&マレーシアに1週間ほど旅することになりバックパックを探しています。モンベルの男性店員さんからは35Lを薦められましたが、1週間の日程だと小さいような十分なような・・・。異性ということもあり持って行く荷物にも差があるので、どうしたものかと考え購入するまでに至りませんでした。また、フルオープンタイプのほうが使いやすいとも。sumiさんよりサイズのアドバイスが頂ければ・・・と思っています。
身長は157cmで小柄です。
Commented by sumi2211 at 2007-07-12 12:25
akiさん☆
こんにちは。私も身長は158cmで 小さい方です。
1週間ほどでしたら、35Lでも十分かと思いますが
確かに持って行きたいものや目的(登山とか待ち歩きとか)にもよります。
ポケットの数や どうやって鍵をかけるかなどもチェックしてください。
上の写真の私のバックパックは、35Lのものに両サイド5Lのポケット
がつけられて45Lになるというもので 両サイドには靴を入れて
いましたが、洋服や生活用品だけなら 35Lで2ヶ月過ごせました。
台湾や東南アジアなど、暖かい土地へ行く場合は それほど衣類
も必要ないでしょうし 旅行しやすい国ですので 雑貨は現地調達
も可能でしょう。あまり余分なものを持ちすぎると歩くのが大変かと
思います。
あと重要なのは、バックの大きさではなく パッキングの仕方です。
衣類を圧縮したり 詰める順序しだいで 容量は変わります。
何度か出発前に練習してみると良いですよ。Bon voyage!
Commented by sumi2211 at 2007-07-12 12:32
akiさん☆
追加です。
私の場合、写真が好きなのでカメラやフィルムがかさ張っていました。
その分、お土産を入れるスペースがなかったりして・・・。
フィルムを30本くらい詰めていたことを思うと、35Lでもかなり
沢山入るかと思いますよ〜。
最近はほとんどデジカメだから、荷物が減りますよね!
Commented by aki at 2007-07-12 21:37 x
アドバイスありがとうございます。
35Lを購入することに決めました。
思い切って相談して良かったです(^^)
早速、週末にパッキングの練習をしてみようと思います。
Commented by sumi2211 at 2007-07-14 00:32
akiさん☆
どうぞ気をつけて行ってきてくださいね〜。
Commented at 2008-06-16 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-16 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumi2211 at 2008-06-17 02:25
2008年6月15日のコメントをくださったかたへ
ご指摘のような他意はこちらには全くありませんが、
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
HNのトラブルを避けるため、コメントは削除させていただきます。
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
Commented by sumi2211 at 2008-06-17 02:27
鍵コメントさま☆
ご連絡ありがとうございます。そちらにおじゃまします。


<< イタリアのスーパーで見たもの。 旅ごはん ギリシア編 その2 >>