人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さて宿泊費は、いくらかかったのか?  ■タイ・カンボジア 2006
さて宿泊費は、いくらかかったのか?  ■タイ・カンボジア 2006_b0025850_14143957.jpg

帰国してから旅費のチェックをしているので、今日は宿泊費についてまとめておきます。
2・3月 乾季・暑期のハイシーズンで、タイではどの宿もガイドブックに載っているより高めの
価格設定でした。それでも日本に比べて物価が安いので、ガマンせずに少しは快適に・・
とゲストハウス探し。(写真は、ゲストハウスやホテルのカード)

以下、全て ツイン1室2名分の料金。1B(バーツ)=約3円
********************************************************
[THAILAND]
BANGKOK  ○First (サヤーム周辺) 3,300円 朝食付き ×1泊
         ○Mango Lagoon Place (カオサン周辺) ツイン 700B×1泊
                                      スイート800B×3泊

CHIANG MAI  ○People Place Lodging (ナイトバザール周辺) 700B×1泊
           ○Chiangmai Travel Lodge (ナイトバザール周辺) 550B×1泊

SUKHOTHAI  ○TR Guest House (市街中心) 350B×2泊

KOH TAO   ○Sunshine Resort 1 (チャロック・バーン・カオ) バンガロー 800B×3泊

[CAMBODIA]
Siem Reap  ○City River (オールドマーケット周辺) 4,700円 朝食付き ×4泊
**********************************************************
1人あたり 11,050円(日本で手配)+3,725B(現地払い) 合計 およそ22,300円
1泊あたり平均 1,390円  合計16泊 (ゲストハウスのみだと 1泊平均 1,015円)

このほか、カレン族の山村×1泊(ツアー参加) ・夜行電車×2泊 ・夜行バス×1泊
合計 20泊21日間。 




■ゲストハウス選びで こだわったポイント。

さて宿泊費は、いくらかかったのか?  ■タイ・カンボジア 2006_b0025850_1592152.jpg

ツインベッドであること (ダブルベッドの部屋も多いのです)
エアコン付きであること (暑期は夜でも気温がなかなか下がらず)
ホットシャワー&トイレ付きであること
・清潔で、ある程度の広さがあり 明るい部屋
・周辺にレストランやお店があり、移動や観光にも便利な立地
・部屋の鍵がちゃんとかけられること (写真は、チェーンロック付き)


納得がいかなければ、いくつかの部屋を見せてもらうこともありました。
東南アジアでは特に、部屋やベッドに虫がいないか?というのも重要なチェックポイント。
幸運なことに、今回は一度も部屋で不快な思いをすることはありませんでした。
トイレ・シャワーが共同、エアコンなしの部屋なら 250Bくらいからありましたが・・・。

各ホテル・ゲストハウスのレポートも準備中ですので、どうぞお楽しみに!
by sumi2211 | 2006-03-13 15:13 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by masemiho at 2006-03-14 09:30 x
sumiさん、遅ればせながら、お帰りなさい!!
ゲストハウスというものを見くびっていましたわ・・・
それだけのこだわりをクリアしてその価格!!
今後のハウス内部レポートに期待大です(^^)
Commented by sumi2211 at 2006-03-14 23:34
masemihoさん★
ただいまです!
今回はゲストハウスといってもミニホテルに近い雰囲気の宿が
多かったので、安くても快適でしたよ。
お庭やレストランの雰囲気も重視していたりします。
明るい部屋っていうのが大切で、ストレスが溜まらないですね。


<< ノースウエスト航空 ■NRT-BKK 旅のお金の持っていき方 ■東南... >>