人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール・ワット 2■第一回廊と十字回廊
アンコール・ワット 2■第一回廊と十字回廊_b0025850_2354181.jpg

西塔門テラスの入口
まっすぐ参道を進むと、正面に階段があり 西塔門テラスへと上がります。
階段の両脇には シンハ(獅子)の像が、お出迎えを。
ここから見ると、塔の数は3本に見えますが とても複雑な構造になっているのです。
塔は何本立っているのか・・・遠景は後ほど ご紹介します。

アンコール・ワット 2■第一回廊と十字回廊_b0025850_23113877.jpg

第一回廊
さて、テラスに上がって サイドを見渡してみます。
この第一回廊は、中央の塔を囲むように造られていて その中を歩くことも可能。
その内側に 第二回廊があり、回廊だけでも二重構造になっています。

アンコール・ワット 2■第一回廊と十字回廊_b0025850_23164657.jpg



十字回廊

正面から第一回廊に入り、第二回廊へ行く
には この十字回廊を通ります。
回廊の天井や柱は、完成した当時に
塗られた朱色がうっすら残っていました。
さらに金箔が貼られていたという説も・・。

アンコール・ワット内部には、いくつかの
仏像が祀られていますが、もともとは
ヒンドゥー教寺院だったため、仏像は
後世に祀られたものだそうです。


アンコール・ワット 2■第一回廊と十字回廊_b0025850_23263840.jpg



こちらも十字回廊。
ガイドブックを見つつ
現在地を確認して
歩きました。






*********************************************************
アンコール・ワット 2■第一回廊と十字回廊_b0025850_23314056.jpg


十字回廊の柱に飾る 透かし彫り
柱のひとつひとつに、隙間なく彫られ
ていて その技に驚かされます。
よく見ると、模様の真ん中に神の姿!

アンコール・ワットが建設されたのは
12世紀。(1113~1145年頃
これだけきれいにレリーフが残っている
のは素晴らしいですね。



アンコール・ワット 2■第一回廊と十字回廊_b0025850_23393459.jpg




こちらも柱のひとつ。浅めの彫刻。
柱や壁面には、ストーリー性のある
古代ヒンドゥー教の神々が描かれています。



アンコール・ワット 2■第一回廊と十字回廊_b0025850_23452679.jpg

壁に彫られた女神デバター)。
手の届くところにあるため、胸のあたり
がツルツルになっていました。
世界遺産を大切に思うなら、
そんなことはできないはず・・・。
(3へ、まだまだつづく)
by sumi2211 | 2006-06-10 23:52 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by y_flugels at 2006-06-11 17:42
回廊の雰囲気がいいですね~。
Commented by sumi2211 at 2006-06-11 19:10
y_flugelsさん★
回廊は、全部歩こうと思うと あんまり広いので
一部しか見ることができませんでした。本当に偉大ですよ・・。


<< アンコール・ワット 3■石段を昇る アンコール・ワット 1 ■西参道 >>