人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール遺跡群 ■タ・プローム その1
アンコール遺跡群 ■タ・プローム その1_b0025850_20592639.jpg

タ・プロームTa Prohm)は 東西1km 南北0.6kmの塀に囲まれた 広大な遺跡。
1186年の創建当時は仏教僧院で、その後ヒンドゥー教寺院に改宗。
遺跡として発見された当時の姿をそのまま保存していて、神秘的で廃墟のような雰囲気が。
映画「トゥーム・レイダー」のロケ地としても 世界的に知られるようになりました。


アンコール遺跡群 ■タ・プローム その1_b0025850_2181286.jpg
テラスを通って 西門から入ろうとすると
お坊さんの集団に声をかけられました。
「一緒に写真に写ってもらえませんか・・・?」
突然のことに驚きましたが、2ショット写真などを
撮って少しお話し。お坊さんの修学旅行みたいな
もので、修行のため遺跡を周っているそうです。
おそらく10代の若いお坊さんばかり。


アンコール遺跡群 ■タ・プローム その1_b0025850_21164312.jpg

寺院の周りを歩く お坊さんの列。橙色の袈裟が鮮やかです。
新しいデジカメを持っていたり、気さくな方々でした。
(ちなみに 女性はお坊さんに触れることは禁止されているので、握手はできません。)

アンコール遺跡群 ■タ・プローム その1_b0025850_21221131.jpg

タ・プロームで最も印象的なのは、遺跡を覆う 巨大な樹木。
スポアン(ガジュマルのこと)が長い年月をかけて、寺院を押し潰しながら
今も生きています。写真は、西門の入口付近のスポアン(帰国報告にも登場)。


今回の旅の中で、かなり楽しみにしていた遺跡 タ・プローム。
想像を遥かに超える迫力・生命の神秘・歴史の重みを感じさせる場所でした。
複雑な迷路のような構成をしていて 見どころとなる巨大な樹木や祠堂も多く
全体を捉えることは難しいのですが、これから数回に分けてゆっくり書く予定です。
by sumi2211 | 2006-07-05 21:38 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(8)
Commented by afotofoto at 2006-07-05 22:56
お坊さんたちのオレンジ色の袈裟が美しいですね。
寺院のまわりに散らばる写真も印象的です。
一緒に写真やお喋り・・・って神職者であっても、人間らしくって
いいですよね~。ガジュマルの存在感も凄い・・・。
Commented by reisigfeld at 2006-07-06 02:07
下の写真、凄いですね。樹木がまるで生き物のように見えます。
Commented by sumi2211 at 2006-07-06 16:29
afotoさん★
まさか声をかけられるとは・・・と思っていたのでびっくりしました。
日本人(外国人)と写真が撮りたかったのでしょうかね?
皆さんデジカメを持っていて、あちこちで記念写真を
撮っていらっしゃいましたよ!
Commented by sumi2211 at 2006-07-06 16:31
reisigfeldさん★
想像していたよりも沢山の大木があって、驚きっぱなしでした。
まだまだ凄い木が登場しますよ。
Commented by koatorugorado at 2006-07-06 21:41
こんばんは。
お坊さんと写真が撮れるなんて、いい記念になりますね^^
オレンジの袈裟、ホントに鮮やかで美しいです。
Commented by y_flugels at 2006-07-06 22:31
女性がお坊さんと握手できない、っていうのが意外な発見でした。
色は原色で南国っぽい感じですね。
Commented by sumi2211 at 2006-07-07 10:27
koatorugoradoさん★
そうですね、良い記念です。
こちらから写真撮らせてくださいって、お願いしたいくらいですから。
皆さんお揃いの色というのが良いですね。
Commented by sumi2211 at 2006-07-07 10:28
y_flugelsさん★
その時ではなく、本で読んで知っていたのですが
あんまり近づいたら申し訳ないと思って 微妙に離れた
2ショットになりました!


<< アンコール遺跡群 ■タ・プロー... アンコール遺跡群 ■スラ・スラン >>