人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール遺跡群 ■タ・プローム その3
アンコール遺跡群 ■タ・プローム その3_b0025850_1225452.jpg

タ・プロームの遺跡内に何本も見られる 巨大なスポアン(ガジュマルの樹)。
熱帯の樹木の生命力は、石造の寺院さえ押し潰す勢い。
大蛇か、それともタコの足か・・・?

アンコール遺跡群 ■タ・プローム その3_b0025850_12305779.jpg







こちらは また別のスポアン。
中央祠堂の近くにあり
最も有名なもの。

狭いところに拡がっているので
全体の撮影は難しいです。


アンコール遺跡群 ■タ・プローム その3_b0025850_12342981.jpg







まるで毛細血管のように
からまっている樹。
なんだか遺跡から栄養分を
吸って成長しているようにも
見えます。






********************************************************
アンコール遺跡群 ■タ・プローム その3_b0025850_1237540.jpg

神秘的なスポアンが、観光客に
人気のある タ・プローム。
発見当時のままの姿を まるで
発見者のように自分で体感できる
のも魅力的。

一方で、驚異的な成長を見せる
熱帯の樹木が 遺跡を徐々に
蝕んでいるのもまた事実。

写真は、壁面のレリーフを
避けるように伸びているスポアン。
この先 タ・プロームはどうなるのでしょう・・?
by sumi2211 | 2006-07-09 12:45 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(10)
Commented by izola at 2006-07-09 23:09
なんだかインディジョーンスの世界みたいですね。
今にも木がうねうねと動き出しそう!
怖いような、でも自然の神秘を感じますね。
ほんとに100年後はどうなってるんでしょう?
Commented by mo0621 at 2006-07-10 00:02
すすすすご~いっ!!和歌山の熊野古道でも似たような根っこを見ましたが、ここまですごいのは・・・。自然には逆らえない、、、でも歴史も大切にしたい、、、難しいところですね。
Commented by カミヤ(S) at 2006-07-10 11:54 x
見ているこちらまで木の根に襲われてしまいそうな気分になってしまいました。
自然の力はすごいです。
人間の力を超越しているように見えました。
Commented by sumi2211 at 2006-07-10 12:32
izolaさん★
そうですね、インディージョーンズの世界感は 遺跡群のあちこちで
感じていました。矢が飛んできそうな感じとか・・。
数十年後さえ どうなってしまうのか・・・という遺跡なので
100年後は もっとガジュマルに包まれて通行止めということも
ないとは言えませんよね。
Commented by sumi2211 at 2006-07-10 12:36
mo0621さん★
熊野古道の神々しい雰囲気とはまた違った、熱帯特有の
しっとり感があり 植生も日本人には珍しいものですよね。
でも熊野の山も 神秘的ですごかったなぁと今でも思いますよ。
Commented by sumi2211 at 2006-07-10 12:40
カミヤ(S)さん★
高さ20mほどある実物は、圧倒的な存在感でした。
定点観測カメラで 根が動いているところを見てみたいですよね!
樹と石では、石の方が強そうに思いますが 長い時間をかければ
樹はものすごいパワーを持つのですね。驚異です。
Commented by afotofoto at 2006-07-11 17:26
本当にいろいろな遺跡、ビックリするような木がありますね~。
少し苔の生えたちょっぴり石灯籠風(?)のような雰囲気の遺跡や
レリーフも味わいありますが、この木にはビックリ!
本当に生きてるみたいだし、すごい伸び方していますね。
Commented by sumi2211 at 2006-07-12 21:57
afotoさん★
ガイドブックなどには、有名な樹ぐらいしか載っていないので
現地で「こんなに沢山のスポアンがあるんだ!」とビックリでした。
ゆっくりと育つので止まっているように見えますが
木は 人間よりもずっと大きなスケールで生きているんですよね。
Commented by FRIDAYmama at 2006-07-14 09:25
sumiさんこんにちは

なんだかものすごい写真に圧倒されてしまいました!
しょせん人間のつくったものなんて自然の中では・・・しかし、もったいない!なんとかこの遺跡を助け出したい!
生きている間にこんなスゴイものを実際に見る機会のある人なんてそういないですよね。sumiさんがうらやましい。
私も、自由に旅をしたいです。

そのうち桐島洋子さんのように子連れで長い旅に出かけてみたいものです。
Commented by sumi2211 at 2006-07-14 20:37
FRIDAYmamaさん★
こんにちは!
いつもFRIDAYmamaさんのブログにこっそりお邪魔しては
キュートなお子さま方に、私も癒されています。
お互いないものねだりみたいですね~。

親が旅行好きで、私は子どもの頃から国内をあちこち連れて
歩かされましたし、今でも一緒に海外に行ったりしてます。
カンボジアにお子さまを連れて行くのは大変かと思いますが
法隆寺が1200年もの歴史を持っているように、日本にも素晴らしい
ところが沢山あります。子どもにとっては、山を歩いたり川で遊ぶ
のも大冒険ですよね。
まずは小さな旅から始めてみてはいかがでしょうか^^。


<< アンコール遺跡群 ■タ・プロー... 身近なリゾートも なかなかです... >>