人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール遺跡群 ■タ・ケウ
アンコール遺跡群 ■タ・ケウ_b0025850_2115673.jpg

タ・プロームから、トゥクトゥクで数分 北へ進むと タ・ケウTa Keo)に到着。
正面から見ると、直線的な要塞のような雰囲気で 明らかに他の遺跡とは異なる印象。
というのも、このタ・ケウは 11世紀に建設途中のまま 未完成の寺院なのです。

アンコール遺跡群 ■タ・ケウ_b0025850_21221424.jpg




アンコール・ワットの祠堂石段に劣らず
急勾配の石段を昇ります。
中央塔の高さは、およそ30m

手すりはありません。
「よしっ!」小さな決心をして 軍手をはめ
這いつくばるように・・・。


アンコール遺跡群 ■タ・ケウ_b0025850_21284392.jpg






途中まで昇ると、平らになっていて
さらに上へと続く石段が。
だいぶ疲れが溜まっていたので
ここでリタイアしました。

建設中止になった理由としては
雷が落ちて不吉だからという説や
内乱が起こったためという説も・・。


アンコール遺跡群 ■タ・ケウ_b0025850_2133339.jpg

途中まで昇れば、周囲の森が見渡せて 爽快。
緑を眺めて 一息ついたら、また石段を降りなければいけません。

アンコール遺跡群 ■タ・ケウ_b0025850_21363195.jpg

中央の石段から、見下ろしたところ。下りの方が、やはりコワイ。
装飾はほとんど見られませんが、石には丸い穴が開けられていました。(何のため・・?)
中央祠堂を中心とする ピラミッド型なので どこか宇宙を感じさせる遺跡。
by sumi2211 | 2006-07-12 21:47 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by y_flugels at 2006-07-12 22:50
なんかインディージョーンズとかに出てきそうな風景ですね。あそこの石を押すと隠れ入り口が出てきたりして。
バリアフリーも大事ですが、こういう場所は手すりなしであるべきですね。
Commented by sumi2211 at 2006-07-13 13:46
y_flugelsさん★
ディズニーシーのインディージョーンズにも、こんな感じの建物が
ありましたよね。メキシコの遺跡にも似ていますし。
完成していたら、どんな風になっていたのだろう?とつい
想像してみたくなります。


<< アンコール遺跡群 ■トマノン 旅ごはん アンコール遺跡群 編 >>