人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール・ワットの朝日を拝む。 その3
アンコール・ワットの朝日を拝む。 その3_b0025850_04970.jpg

遺跡めぐり3日目。前日に見た朝日(その1その2)があまりに素晴らしかったので
また早朝のアンコール・ワットで、朝日を待ちました。
この日は、前日とは全く違って すっきりと雲ひとつない空。

アンコール・ワットの朝日を拝む。 その3_b0025850_092441.jpg




雲の間から後光のように光を放っていた
前日の朝日に比べると、あっさりとしていて
もう終わり?と思いましたが
これはこれで 貴重だったのかも・・。

塔の先端に朝日がさしかかると
まるでローソクの炎のようです。


*******************************************************
アンコール・ワットの朝日を拝む。 その3_b0025850_0134916.jpg

参道わきの聖池に咲く はす)の花。
花が開くのは、日の出から午前中の数時間だけ。午後には、しぼんでしまいます。
水面を埋め尽くす様子から、クロード・モネの絵画作品を思い出しました。




アンコール・ワットの朝日を拝む。 その3_b0025850_021672.jpg



池のふちに降りて、近くの蓮を
じ~っと眺めてみました。
ピンとまっすぐ伸びたが印象的。


アンコール・ワットの朝日を拝む。 その3_b0025850_0233312.jpg



まるで水面に浮いているよう。
この蓮を見るためにも
早起きの価値はあるでしょう。
by sumi2211 | 2006-07-20 00:29 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(8)
Commented by y_flugels at 2006-07-20 22:44
朝日が幻想的ですね。シルエットが池に映る様がすばらしいですね。
Commented by reisigfeld at 2006-07-21 02:14
こんばんは。ハスの花きれいですね。
私はアンコールで朝日を見なかったのですが、帰りにトンレサップ湖で早朝にハスの花がたくさん咲いているのを見て感動しましたよ。
やっぱり、早起きしないといけませんね。
Commented by izola at 2006-07-21 21:06
何度みても素晴らしい眺めですね。
蓮の花の色も鮮やかでとてもキレイ。^^
蓮の花が開く時って「ぽんっ」と音がするらしいですが
この蓮も音がするのかな?
Commented by afotofoto at 2006-07-22 09:39
クリアな朝日もまたすっきりと綺麗です。
こういう日の出も一期一会ですよね。
蓮がこんなにたくさん咲いてるんだ~。
蓮の花って鮮やかであっても、見てるだけで不思議と心が落ち着きますよね。
Commented by sumi2211 at 2006-07-22 18:25
y_flugelsさん★
池の前でなくても朝日は見えるのですが、シルエットが写るので
やはり池の前がオススメです。
Commented by sumi2211 at 2006-07-22 18:27
reisigfeldさん★
トンレサップ湖には行けませんでしたが、蓮が咲いているのですね。
乾季だったので池の水が思っていたより少なかったのですが
雨季だとまた雰囲気が違うのでしょうね。
早起きして本当に良かったです。
Commented by sumi2211 at 2006-07-22 18:30
izolaさん★
朝は人が多いので「ぽんっ」という音は聞こえなかったのですが
近くで静かにしていれば聞こえるのかもしれませんね。
かなり短時間で開いたり閉じたりしているはずなのですが
スローモーションで見えるわけではありませんでした^^;
Commented by sumi2211 at 2006-07-22 18:33
afotoさん★
まさに一期一会です。2回見て、2回とも晴れるなんて
運が良かったのかもしれません。
1日目は、朝日に感動しすぎて蓮の花を見逃していたので
2日目はじっくりと花を観察したのでした。
タイで見たのは白い蓮が多かったのですが、ここのは鮮やかですよね。


<< アンコール遺跡群 ■プレ・ループ 旅ごはん Siem Reap ... >>