人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンコール遺跡群 ■バンテアイ・スレイ その2
アンコール遺跡群 ■バンテアイ・スレイ その2_b0025850_202540100.jpg







参道の両側には壁と出入口
額縁のように残っています。
かつては屋根があったのでしょうか?
ここで記念写真を撮る人多し。


アンコール遺跡群 ■バンテアイ・スレイ その2_b0025850_20343997.jpg




参道のつきあたり、第1周壁
の門には、美しい文字が
彫られています。


アンコール遺跡群 ■バンテアイ・スレイ その2_b0025850_20381884.jpg







古代クメール文字
内容は分かりませんが、丸みが
可愛らしいデザインですよね。
門の石も、赤色砂岩です。
by sumi2211 | 2006-07-24 20:45 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by masemiho at 2006-07-25 10:08 x
sumiさん、おはようございます♪
古代クメール文字かぁ・・・。伝説か、宗教的なことか、政治のことか、笑い話か・・
文字を眺めてるだけで想像が膨らみますねぇ。
ミノでコツコツ彫った姿も目に浮かんできます(^^)
Commented by sumi2211 at 2006-07-25 15:54
masemihoさん★
おはようございます♪
古代文字なので、現代のカンボジア人には(専門家を除けば)
読めない文字だそうです。
レリーフには、ヒンドゥー教の神話が描かれていたりするので
おそらくそんな神話が描かれているのではと想像してみますが
実はこの寺院を作った人々の苦労話だったりして・・・?


<< アンコール遺跡群 ■バンテアイ... アンコール遺跡群 ■バンテアイ... >>