バンコク・エアウェイズ 空の旅 ■その2
バンコク・エアウェイズ 空の旅 ■その2_b0025850_17165211.jpg

帰りのバンコク・エアェイズ。シェムリアップ→バンコク間は、少々くたびれた感じのAT7
行きに、アンコール・ワットデザイン機を利用できたのは ラッキーだったのかもしれません。
市内から シェムリアップ国際空港までは、トゥクトゥクで5ドル。
空港税は 一人につき25ドル必要です。(空港内の専用窓口で支払い)

バンコク・エアウェイズ 空の旅 ■その2_b0025850_17245833.jpg

こちらは ロイヤル・クメール航空
カンボジア唯一の航空会社です。この時、初めて見たように思います。

*********************************************************
バンコク・エアウェイズ 空の旅 ■その2_b0025850_17272990.jpg

バンコクまで1時間ほどのフライト
ですが、機内食が出ます。
アイスクリームも入りランチボックス。
クッキーもラップに包まれているのは
面白いですね。

実はこの日は、体調が悪くあまり
食べられませんでした。

■以下、体調のツライ話になりますが・・・

いよいよカンボジアを去る日の前夜、原因不明の吐き気におそわれました。
眠ることができないほどつらく、朦朧としながら パッキングを済ませました。
幸い熱はなかったので、「なんとかタイに戻りたい。それでも悪ければ病院かな・・」と
考えて 翌朝 シェムリアップ空港へ向かったのです。

空港に着いた時には、だいぶ回復していたものの 何も食べていなかったので貧血に。
チェックインを済ませた直後 めまいと吐き気がして その場に座り込んでしまいました。
すると、空港職員のおじさんが 「救護室はセキュリティーエリアの中だから行こう」と
半分意識のない私を引っ張るようにして セキュリティーゲートを通って救護室へ。

パスポートは一緒にいた友人が持っていて、出国スタンプを私の分ももらってくれました。
搭乗までは時間があったので 30分ほどベッドで横になっていると ずいぶん楽になり
歩けるようになったので そのまま特にチェックも無く 飛行機に乗ることができました。

空港職員のおじさん、友人のおかげで 無事に出国できたことを 感謝しています。
私は以前、台湾の空港でも貧血で倒れたことがあり こんな時は一人旅でなくて良かったと
つくづく思います。長旅の基本は、健康管理ですよね・・・!

バンコクに戻ってからも 軽い吐き気は続き、夕方になってやっと治まりました。
お腹は壊していなかったので、食中毒ではなく 旅の疲労や熱射病のようなものかとも
思うのですが、結局原因は分かりませんでした。ものすごいパワースポットを沢山
訪れたので、一時的な解毒デトックス)症状かも・・・なんて思ったり。
モロッコでお腹を壊し続け、とても辛かったことを また思い出します。

何はともあれ、無事に回復し元気に帰国していますので ご心配なく。
これから先は、バンコクから タイ南部の島へ。ビーチでまったり編をお届けします。
by sumi2211 | 2006-08-29 18:01 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(8)
Commented by y_flugels at 2006-08-29 22:44
ロイヤル・クメール航空。いかにもゴージャスなカラーリングですね!
それにしても旅先での腹痛ほどキツイモノはないですね。
Commented by afotofoto at 2006-08-30 02:17
sumiさん、空港で大変だったんですねぇ。
ほんと、旅に健康は大切ですよね。そして、緊急時は同行者がいることも。
私も以前、香港からの帰りにものすごく気分が悪くなって、
死んだように座席に寝ていた時がありました。その時も同行者
がいたから家までなんとか帰ることできたけど、そういう時、
一人旅だったら、ものすごく不安ですよね。
機内食・・・お楽しみ袋ならぬお楽しみボックス的で楽しいですね!
日本の飛行機会社は1時間程度では、寂しい限りですもんねぇ。
Commented by sumi2211 at 2006-08-30 20:41
y_flugelsさん★
具合が悪いのに、飛行機の写真を欠かさず撮っているのが
おかしいですよね・・・。本当にツラかったのですけど。
Commented by sumi2211 at 2006-08-30 20:48
afotoさん★
あまり具合が悪いと、飛行機に乗せてもらえない場合も
あると思うので なんとか回復できて良かったです。
やはり暑い国では体調を崩しやすいので 無理はできませんが
ついつい旅先では普段の3倍くらい動いてしまう性分で・・・。
ランチボックスは、お子さま向けかと思うほどかわいらしいですよね。
パンも小さいんですよ。
確かに日本の国内線でも、おにぎり1個とかこのくらい
頂けたら嬉しいかもですね!
Commented by mo0621 at 2006-08-31 23:27
大丈夫でしたか~??私もタイに行ったときは具合が悪くなり、出国時の空港でトイレから出て来れなくて、このまま置いていかれるかと思いました(汗)
Commented by reisigfeld at 2006-09-01 01:29
大変でしたね。
私も以前同じような症状でダウンしたことがあります。
灼熱のインドでの出来事でした。熱射病だったのではないかと思います。そのときは友人と一緒で本当に助かりました。
それ以来、無理はしないようにしています。
Commented by sumi2211 at 2006-09-01 23:38
mo0621さん★
腹痛よりも、吐いても吐き気が続く方が辛かったような気が
します。空港で具合が悪くなると、出国できないのではと
焦りますよね~。
Commented by sumi2211 at 2006-09-01 23:43
reisigfeldさん★
インドで熱射病は怖いですね・・・。自信ないです。
やはり暑いのに歩き回っていると、知らないうちに水分不足にも
なっているのでしょうね。1日で回復したので 日程には影響なく
良かったです。慣れない土地で入院はしたくないですよね。

<< またバンコクに戻り・・・次の目... 旅ごはん Siem Reap ... >>